右端に定着?

 先週お休みだったバレエ。1週あくとすぐになまってしまうようで、なんだかハードに感じました。だいたい足が上がらん。でもだんだんピルエットも回れるようになってきたというか、たまにうまく回れるときがあります。シャネとかピケターンも前よりうまく回れてるような気がする。あくまでも本人がそんな気がするだけなので、傍目に見たら下手くそなんだと思うけど。
 最近、フロアレッスンで3列に並ぶとき、下手なので一番後ろの3列目なんですが、その中でも右端が定位置になりつつあります。先生がバランスを見て、ここは誰、ここは誰と並べるんですけど、端っこ任されて大丈夫か、私〜? まあ、たいてい1列目の右端がまいこ先生なんで、最高のお手本が見えやすくていいともいえますが。でも、そこから縦に2、3人のグループに区切られると、順番がすぐに回ってきて、振り覚えられなくてパニくる(>△<)
 今日もレッスン後に「白鳥」をやりました。さすがに3回目ともなると、少し長めに通しでできるようになってきました。なんとな〜くわかってきたぞ。まだ自分の位置とか、どっちの足や手が前かわかんなくてパニくるけど・・・(^^;) やっぱりじっと立ってるだけのときが一番大変な気がする。