月1歯医者さん

 先月、歯石除去をしてもらい、歯茎の状態もずいぶん改善して、1ヶ月くらいしてまた点検しましょうって言われた点検の日が今日です。
 歯茎の腫れ具合や、歯周ポケットの深さを見てもらうんですが、現状維持で1ヶ月前とほぼ同じ状態だそうです。ただ、私は歯茎が弱いらしいです。すぐ出血するようです。先生いわく、女性はホルモンの関係もあったりしてどちらかといえば出血しやすいらしいんですが、左奥がちょっと出血してますねーと言われました。
 歯並びが悪くてでこぼこしてるんで、すぐに歯石(歯垢?)が付いてしまうらしく、今日もお掃除してもらいました。別にハミガキさぼってるわけじゃないんだけどな〜。結構一生懸命磨いてるよ? 磨き方が下手なのかなぁ?
 そんなわけで、私の場合、次の点検までに3ヶ月も空いちゃうとまた歯茎の状態が悪くなりかねないんで、次の点検も1ヶ月後となりました。