命日

昨夜寝る頃には少し風も強くなってガタガダいってましたが、台風は寝てる間に過ぎてしまいました。AM4時半頃に千葉市付近に上陸し、その後太平洋に抜けてしまったようです。起きたときにはもう雨もやんでいました。朝は曇ってましたがだんだん晴れてきています。
今日はある2人の命日です。1人は、子供の頃よく家族で遊びに行っていた親戚のおばさん。もう1人は前に同じ職場でお世話になった女性。職場が変わってからもよくご飯に連れてってもらいました。最後にもらった年賀状に、「今度はディズニーシーに連れてってください。」って書いてあったのに、連れて行ってあげられなかったのが心残りです。
ファンティリュージョンが終る前日に、一緒にディズニーランドに行きました。1回も行ったことがないって言ってたので、なかなか楽しんでくれました。それが5月。次に会ったのは12月でした。近くまで来たから一緒に夕飯を食べようと誘ってくれて。メールはやり取りしてたけど、それからしばらくお会いしてなくて、そのうちに「入院したらしいんだけど、何か知ってる?」ってある方に聞かれてびっくりしました。慌てて「入院したと聞きましたが大丈夫ですか?」とメールを送ったんですが、返事は来ませんでした。まあ、病院だから携帯使えないだろうし、退院してきたら返事も来るかなーと思ってました。それが8月の頭。
そして8月の終わりに、知ってる方から「○○さん亡くなったよ、知ってる?」とメールが来て、さーっと血の気が引いたのを覚えてます。しばらく振るえが止まりませんでした。すごくショックでした。その人がいなくなったことが信じられませんでした。それが3年前です。結局私の出したメールに、返事が来ることはありませんでした。その人の携帯番号、いまだに私の携帯のアドレスに残ったままです。まだ消せずにいます。たぶん、ずっと消せないんだろーなー。今でも泣けそう。
おばさんが亡くなったのはその1年後。実はその方と命日が同じだったのでよく覚えています。私は大人になってからは会うこともなかったんですが、母はよく会いに行ってたようです。2人ともお姑さんにいじめられて、境遇が似ていたので仲が良かったみたい。(そのお姑さん同士が姉妹だったんです。)今頃2人とも幸せにしてるでしょうか?
そうそう、「ディズニーシーに連れてってください」を叶えてあげたくて、その後シーに行くときにその方からもらったピンブローチを持って行きました。連れてってあげられたのかな?