五節句

気付いて見れば、今日は重陽節句じゃないですか。と言っても、五節句の中で一番マイナーな気がしますけど・・・。何する日?
3月3日(上巳の節句)、5月5日(端午の節句)、7月7日(七夕の節句)は行事らしいけど、菊の節句っていったい? 調べてみたら、菊の花の香りのお酒でお月さまを愛でるお節句だそうです。そんなことしたことないなぁ。そもそもお酒が飲めないけど(^-^;)?
奇数月の、しかも月と同じ数字の日ばかりだから、1月は1月1日かと思っていたら、人日(じんじつ)の節句は1月7日なんだそうです。元旦だけは別格らしい。でもなんか気持ち悪い・・・。1月だけ違うなんて。おまけに3月3日は「桃の節句」だと思ってたけど、正式(?)には「上巳の節句」っていうんですね。ちょっとお勉強になりました。