話終ったのか!?

昨日録画しておいた「ガンダムSEED DESTINY」の最終回を今日見ました。(正確にいうと、先週の分も見てなかったので2週分見ました。)


えっと、あの〜、すみません。これ、話終ったんですか!?


どのように完結したのでしょー? はっきりしない終わり方でしたねぇ。そりゃ、最終的に諸悪の根源みたいになっちゃったデュランダル議長と、ラウ・ル・クルーゼの亡霊とも言うべきレイが死んじゃったんで、デスティニープランは実行されずにすんだということでしょうが・・・。なんか、終わりにしては中途半端じゃない??? 普通もうちょっと、その後生き残ったメンバーがどうしたとかって、せめてエンディングで流したりしない?
確か当初は主人公だったはずのシン*1なんて、もうどう考えても主人公とは思えない扱いで終ってるしさ。最後の山場でデュランダル議長と対峙するのは結局キラだったし。これじゃやっぱり主人公はまるっきりキラだよねー。そもそもシンは成長したのか!? シンの気持ちに決着はついたのか!? そこんとこわかんない。ムウは記憶が戻った*2みたいだから、ムウ&マリューのその後は想像つくけど、キラ、アスランラクス、カガリイザークディアッカミリアリア、おまけにルナマリアメイリン、シンのその後はいったいどんな感じになったんでしょうか?
な〜んかこの意味深な終り方、また続きを作るつもりじゃないでしょうねぇ?

*1:監督のインタビューではいつのまにやら、主人公を3人配した「3軸の物語」なんてことになってるし?

*2:監督いわく、時間がなかったらほったらかしでばっくれようと思ってたらしい・・・。