「チャーリーとチョコレート工場」

くるるのTOHOシネマに、またもやレイトショーで「チャーリーとチョコレート工場」を観に行きました。金曜日のレイトショーなんて、もっと人入ってもいいと思うんですけど、なんだか人が少なくて心配になります。せっかくできた映画館、なくなったりしないでね〜(>m<)
話の内容は、ディズニーチャンネルで昔の「チャーリーとチョコレート工場」をやってたのを前に偶然見たことがあるんで知ってたんだけど。途中まではディズニーチャンネルで見たのとほぼ同じでした。「チョコレート工場の秘密」っていう原作があるらしいんですが、もしかしてどっちも結構忠実に再現してたってことでしょうかね?
(以下、多少ネタバレしますので知りたくない方はパスで。)
ウォンカチョコの中に入ってたゴールデンチケットって、5枚だったっけなぁ? 7枚くらいだった気がするけど、思い違いかな。
他の子供達が脱落していくところまでは一緒だったけど、ラストがかなり違ってました。私がディズニーチャンネルで見た昔のやつは、チャーリーも勝手な行動を取ってしまって、ウィリー・ウォンカに失格だと言われてしまいます。でも素直に、一生懸命謝って誠実さを認められて許してもらい、見事チョコレート工場を譲り受けて終わりだったかと。そこがちょっと違いましたね。チャーリーが断るなんていうところはなかったし、最後にチャーリー一家とウォンカが一緒に暮らしてるっていうのもなかった。ウォンカとお父さんとの関係のエピソードの辺りもなかったような気が・・・。
ジョニー・デップの変なテンションのウィリー・ウォンカより、超かわいいチャーリー役の男の子より、何が一番強烈だったかって、ウンパ・ルンパ」のおじさんでしょう! そういえば、ウンパ・ルンパのミュージカルシーン(?)も昔のにはなかったな。妙な歌がなんだかディズニーぽかった。別にディズニー映画なわけじゃないけど、ランドとかで流れてても違和感なさそう。
くるみの殻剥きのリス達がかわいかった〜(〃^−^〃)