手強い

ガンダムSEED DESTINY、終った途端に再放送されてます。スカパーでもやってますけど。おかげで録りそこなった話をちゃくちゃくと録画できるわけですが・・・。とりあえずDVDデッキのハードがいっぱいになっては困るので、一部DVDディスクへ移していたのですが、飛んでる話の分は後でそこに追加できるように空けておきました。1枚のディスクに4話入ります。
そこで早速、録りそこなっていた第1話を追加しようとしたのですが、「このディスクは書き込み禁止です」などというメッセージが!? そんな余計な操作をした覚えはなかったんですけど。 しかもタイトルの変更とか、編集操作ができない。ハードの方だとできるんだけど・・・。
結局、面倒ながらもう1度ハードの方にダビングし、ハードの方でタイトル変更し、ディスクの方を初期化(削除しようと思ったら、ファイナライズされているので操作できないと表示されたので初期化を。ファイナライズなんてした覚え、なかったんですけどねぇ?)し、そしてもう1度ハードからディスクへダビングし直しました。本当になんて面倒な・・・。こいつ、なかなか手強い。
あ。2枚目のディスクは編集できるよ!? てことはやっぱり最初の分はファイナライズしてたのか・・・。2枚目、ファイナライズの操作をしてみた。そういえば、こんなのやった気がする・・・。やっぱ忘れてただけか、1回しかやってないから。う〜ん、手強い。
説明書を見ないからなんだろうけど・・・。読むのが嫌いなもんだから・・・。