消防設備点検 × お片づけ? × ベッド

今日はうちのマンションの消防設備点検の日。できるだけご在宅くださいと書かれていたので、午後休で帰ってきました。それから慌ててお片づけ。物が溢れかえってて散らかってるので、ちょっとやそっとじゃ片付かないんですが、なんとか見られる程度にはしておかないと〜。そんなわけでお布団は外に干してしまい、ざっと掃除機をかけて。って、やってる途中でピンポン鳴りました。ま、そこそこ片付いたとこだったんでよかったんですけどね。
でも、「入っちゃいけない部屋とかありますか?」って聞かれて、「?」と思ってしまった。そりゃ、入らないでいただけるものなら、どこも散らかってるので全部って言いたいとこですが、それっていいの? だってその部屋に感知器あっても点検しなくていいわけですか!? うちは全部やってもらいましたけどね。
ディズニー満載なうちなんで、「ディズニーいっぱいありますね。好きなんですか?」と言われてしまいました。もちろん好きです。
点検自体は10分とせず終ってしまったんですが、ちょうど掃除機もかけてたとこだし、この際少し片づけをしようと。なかなかやる気にならないので、やる気になったときにやっとかないと・・・。とりあえず不用品を廊下に出してしまい、荷物をひっくり返してできるだけいらない物を捨てようと分別し。ところがですね、片付けるためには一度散らかるんですよ、これが・・・。なんだか、片付けてるんだか散らかしてるんだかわかんないよ(−−;)?
でもって、いつ届いたんだっけ、ひのきのすのこベッド。部屋が片付いてないので、届いてから玄関にそのまま置いてあった折りたたみのベッドをやっと箱から出し、組み立てて、少し片付いてスペースのできた部屋に置いてみました。う〜ん、憧れのベッド生活♪ 子供の頃からベッドは憧れ。だけどベッドを置くと場所を取るしと思って、今まで二の足を踏んでたわけですが。でもこれだったら折りたたみ式なんで、いざとなったら2つ折りにできてコンパクトになるし、下はすのこ状だから通気性もいいし、高さも低いから布団で寝てるのとたいして変わらないし、いいんじゃない?
部屋が少し片付いた代わりに廊下が散らかってしまいました。後は粗大ゴミをなんとかして、溢れてる物をなんとか整理して、もうちょっとすっきり片付けたいな。とは思うものの、これがなかなか終りません。いったいいつになることやら?
今日はベッドから落ちないように寝よ。(ま、ベッドで寝ても落ちたことはありませんが。)