きゃ〜忘れてた〜!

なんとなくチャンネルを回していて気がついた。きゃ〜、今日はPM11時から「ルルベ・ゴリバレエ団」が本格始動だったんじゃ〜ん。忘れてたよ〜。
半分終ってたけど、草刈民代が踊ってるとこでした。その見本を受けて、アジアン隅田が意外といい感じでびっくりした。ていうか、彼女が着てるヒラヒラスカートのついたワンピース型のやつ、チャコットで見て欲しかったの〜! ちょっと高くて諦めた。やっぱ買おうかなぁ。そしてMAXのナナ。まあ、彼女はそりゃうまいでしょう。ピルエットとかなんだか上手く回ってて。いいな〜。まあ、みんなまだ始めたばっかりだから爪先まで伸びきってないけど。
最近ちょっとピルエットが回れるときがある。前よりはなんとなく感覚がわかった気がするというか。「上に伸びる」って意識しすぎると頭が後ろに反っちゃうからうまく回れない。同じように「回る」ことを意識しすぎると余計な勢いをつけちゃってバランスが崩れ回れない。で、なにかのときにふと気付いたこと。イメージは独楽だと。力任せに回すんじゃなくて、きゅっと捻り上げる感じ? 力入れすぎちゃうと重心がぶれてうまく回らないのって、独楽と同じじゃない??? きゅっと中心に集める感じにすると、なんか上手く回れる気がする。
回るんじゃなくて軸足に立つだけとか、中心に集めてくる感じとか、上体を上に持ち上げるとか、いろいろ言われたけど、私は独楽のイメージと思うのが一番わかりやすくてぴったりくる感じがして。自分の中ではすごい大発見。
それでもまだまだなんですけどね。右の方がやっぱり回りやすい。で、左回りはまだちょっと難しいです。それを考えると、ナナが羨ましかったりもする。
いいもん、私もがんばるもんo(`∧´)o