ナビスコ杯 決勝戦

出かけていたので、ナビスコ勝戦は録画。うちに帰ってきてから見ました。去年はあそこにいたんだな〜。もう1年経っちゃったんだ。今回はどちらが勝っても初タイトル。去年のうちもそうでしたね。
試合はどちらも点が入らず、結局去年と同じでPK戦までもつれ込みましたが、どちらも攻めていたので内容は見ていておもしろかったです。どっちのサイドでPKやるのかと思ったら、ジェフサイドでした。去年と同じ〜。じゃ、勝つのもジェフか?なんて思ったんですが、本当にそうなりました。ガンバは1人目の遠藤が外してしまいましたねぇ。ちょっとコースが甘かった。残念でしたね。引退する松波や怪我を押して出てきた宮本のためにガンバを勝たせてあげたい気もしましたが、最後の方はジェフが攻め続けていた気がしますし、巻の幻のシュートもあったので、ジェフの勝ちは当然といえば当然だったのかも。どちらの選手も、何人も何人も足が攣りながら戦っていました。見ごたえのある試合でした。まさに決勝戦って試合でした。
ジェフのストヤノフ、ガンバのシジクレイがすごかった! どっちもことごとく敵の行く手を阻んでて。見事なディフェンス! この2人に最優秀選手賞をあげたいくらいです。
去年FC東京が勝つまでは、決勝戦に出ることもタイトルを取ることもまったくの他人事で、全然他所の話っていう気がしていましたが、あの喜びを経験してから見た今回の試合は、初めてタイトルを取ったジェフのサポーターの喜びが想像できて、すごく「よかったねー、おめでとう!」っていう気持ちになれました。ちょっと去年を思い出して、また感動o(〃^^〃)o 常連チームじゃなくて、初めてってチームが勝つのはいいですね。いろんなチームが勝てるチームになる方が、リーグもおもしろくなるってもんでしょ!