健康診断

今日は健康診断です。朝ご飯はバターロール1個だったからお腹が空いて、お茶飲んだり何か食べたりしたいけど、健康診断終るまではと我慢。ところが来客があったりと都合がつかず、結局AM11時過ぎにやっと行けました。
行ってみると空いててすんなり終ってよかったんですけどね。健康診断を受け持つ病院によっても違うんでしょうが、いろんなことにびっくりしました。

  • 検尿の紙コップを持って歩かなくていい!

トイレから尿入りのコップを持ってくるのってちょっと恥ずかしいものだったんですが、なんと今回は「トイレの中にラックがあるので、そちらに入れておいてください。」だって。
お〜、なんだか感動。

  • 診察が服を着たままでいい!

たいてい服をぺろっと持ち上げてお腹とか背中出すじゃないですか。今までずっとそうだったのでそうなんだと思っていたら、「そのままでいいですよ。」って服の上から聴診器当てられました。
え〜、服の上からでも大丈夫なの??? だったら今までのは何だったんだ?

  • 採血の人が上手くてよかった!

採血大嫌いです。注射も嫌い。針が刺さってるのなんて怖くて見れない(>_<) だから担当者が上手いか下手かはとっても重要。
私はいまいち血管が出にくいようで、昔左腕を出したらあれ?あれ?と血管をさんざん探され、しかも失敗されて「すみません、反対側の腕でもう1回いいですか?」と言われたことがある。比較的利き腕の右の方が血管出やすい*1ようなので、それ以来必ず右腕を出します。
今回は若いお姉さんでしたがすごく上手かったです。たいして痛くありませんでした。「アルコールで消毒しますけど、今までにかぶれたりしたことありませんか?」とか「採血で気分が悪くなったことはありますか?」とかきちんと聞いてくれて、採血してる最中も「気分悪くなったりしてませんか?」と聞いてくれました。丁寧だ・・・。


そして自分の健康状態で驚いたこと。

  • 血圧が普通だ!

血圧は低いです。いつも上が100そこそこ。100を切ることもあるし。下は60代くらい。
そんな私が今回はどうしたことか(?)、なんと標準値じゃないですか!! 124/72だって。びっくり。たいてい運動した後とかに測るとそのくらいの人並みな数値が出るんですけど。
起きたばかりじゃないのと、2階に用があって行ったり来たりしてたのがよかったんでしょうか?

  • 視力が変!

目は悪いです。コンタクト使用してます。遠くを見る視力と近くを見る視力を測ったんですが、とても不思議なことが・・・。
 10が見えたのでたぶん1.0でしょう。
 やばいことに0.7か0.8しか見えませんでした。
そして近い方を測ったときに不思議なことが起こりました。
 (たぶんさっきと同じ)1.0
 1.5。 
ん!? 1.5!? 私のコンタクトは「1.0」で作っているのに? 勘で当たっただけ? ぼやけて見えるのは乱視だからだと思うし、白っぽーく見える方をちゃんと答えたつもり。そりゃ、「視える」かって言われると視えてるとは言いがたいかもしれないんですけど・・・。
遠い方は悪くなってるのに、近い方は良くなってるってのは、いったいどういうことでしょう? 


最近、採血した後に自分で抑えなくてもバンドを巻いて止めてくれますね。確かに楽でいいんですが、今回はその後にレントゲン撮影だったので、着替えにちょっと苦労しました。バンドのおかげで腕が曲がらない〜。ブラウスの上のボタンのとこに手が上がらない〜。こんな落とし穴があろうとは!

*1:それでもなかなか出なくて、手をグーパーしてくださいだの、1回腕を下ろして振ってくださいだの、腕をピシピシ叩かれたりだのされることがしばしば・・・。