年末旅行決定!

年末、だいたい福岡の友達と3人で海外旅行に出かけています。(たまに2人のときもありますが。)前は夏も行ってたので、年2回海外旅行してましたが、最近は夏は近場(九州内)の温泉旅行です。
1人が中学の先生で、休みが取れる時期など限られるので、今回もいつから休みが取れるかによって決めようということになってました。なので、もう結構予約するにはギリギリ。その友達が12月27日(火)から休めることになったので、早速行動開始〜。
私は前からカリフォルニアのディズニーランドが今年50周年イベントをやっているので、「3泊5日のカリフォルニア・ディズニーランド旅行」に行きたいなーと狙っておりました。日程がもっと短いときは別の場所を考えなくちゃと思いましたが、27日から3泊5日なら大晦日に戻ってこれるし。
ところがもう時期が時期だけに、狙っていた日本旅行も、JTBもディズニーランドのツアーはみんなキャンセル待ちに・・・。阪急であったらしいのですが、ハワイ旅行の折りに嫌〜な思いをしたのでもう2度と阪急では行きたくない! そんなわけで、福岡の友達が昨日取り合えず日本旅行に行ってキャンセル待ちで予約を入れてきてはくれたけどって、状態です。
どうしたもんか・・・と思っていたら昼に福岡の友達から電話がかかってきて、近畿日本ツーリストの大阪発で検索したら1件だけ出てきたと。早速電話しながらパソコンで検索してみると確かにあります。航空会社とホテルを選べるプランが。飛行機の空席状況は9席(空席が9席以上の場合は一律「9席」と表示。)、ホテルは4ヶ所あるんですが、もうアナハイム・プラザの1室しか空室がないことになってます。友達と話しながら、これでいいよねと申込みをすると、なんと!! ホテルの空室がなくなってしまったため、私が申し込んだら即キャンセル待ちになったようです。あぶな〜い。滑り込みセーフ! 考えてみたらそうだよね、飛行機に空席があってもホテルの部屋取れなきゃ無理だもんね〜。私達って、運がいい
なんとかこれで、年末は海外旅行に行けそうです。しかも50周年のディズニーランドだ〜♪
ちなみに日程はこんな感じ。

  • 1日目 夕刻 大阪発→(日付変更線通過)→午前 ロサンゼルス着

          ロサンゼルス&サンタモニカ観光

  • 2日目 終日自由行動

          2デイ・ディズニーランド・リゾート・パークポッパー・ボーナスパス付

  • 3日目 終日自由行動
  • 4日目 夕刻 ロサンゼルス発→(日付変更線通過)
  • 5日目 →夕刻 大阪着