痛いと思ったら

ここのとこ、左奥の親知らず付近の歯茎が腫れているのか痛いです。ハミガキのときは特に。そして舌の付け根もなんだか痛い。
もうすでに3、4日(?)前から痛いのに、今日になってどうなってんだろうと鏡で見てみたら、歯茎の腫れはよくわかりませんでした。歯ブラシが当たって痛いほど腫れてるようには見えないんだけどな・・・。ちょび〜っと赤くなってるところはあるけど。それはそうと、ほっぺたの内側も腫れてたから隠れて見えなかったけど、いつの間にか左下の親知らず、ずいぶん顔を出してるじゃないですか!? やだ〜、歯医者さんにますます抜きましょうって言われそう。*1
そしてついでに舌の付け根も見てみたら、こっちは見事に口内炎でした。あらら、やっぱそういうことか。なんでそんなところにできるかなぁ?

*1:上みたいに楽に抜けて、痛くなければ抜いてほしいんですけどねぇ・・・。下は痛そうで怖い。