健康診断の結果

おまちかね(?)の健康診断の結果がやっと届きました! 彼氏のとこは早かったのに、うちはずいぶん遅かったような?
結果は、「脂質要観察」でした。総コレステロール値だけ基準値を超えてた。あとは正常。
何年か前、赤血球数だけが多くて毎年2次検診に呼ばれるもんだから、「赤血球数が多いとどこが悪い可能性があるんですか? 何に気をつければいいんでしょう?」と医者に聞いたら、
「別に気にしなくていいですよ。○○(私の名前)さんの血が多くても誰も気にしないでしょ。
と言われた。ひどい医者もいたもんだ・・・。だったら2次検診に呼ぶなよ! 大嫌いな採血を年に2度もされてるんだぞ、こっちは!
と、そんなことがあったもんだからちょっと医者嫌いになりました。たぶん、赤血球数だけがオーバーしてるってのはストレスのせいだったんだと思います。
それはなくなったんですが、今度はコレステロール値ですよ。動脈硬化とか糖尿病とかガンにかかりやすくなるとか。下げるためには、食物繊維海草類を摂らないといけないらしい。う〜ん、確かに食物繊維や海藻類はあんまり摂ってないかも・・・。豆は、納豆や豆腐もいいのかな? 毎日豆腐に納豆にわかめの味噌汁とか?