ちょっとピリピリムード

なんだか今日は先生がちょっとピリピリしてる感じでした。イライラしてるのかなーって感じの言い方だった。ちょっとトゲがあるというか、きつめな言い方。私達が何度注意しても同じ失敗するからかしら・・・。ちゃんと自分で考えてやらなくちゃダメと言われているのに、つい順番追うのに一生懸命になってて、お腹を持ち上げることとか、肩を下ろして胸を開くこととか忘れてしまってて。先生も舞台があるのか、練習してたりするから、いろいろ大変なのかなー。
というか、私達が行ってるのはカルチャースクールで、学校でもなんでもない、要するに趣味の範疇でやってるクラス。その上「大人のバレエ」なわけだから、いい大人が来てるわけですよ。それなのに、ちょっと注意されたからって「私ってそんなに人より下手なのかなぁ・・・。」とかいちいち落ち込む人がいたりなんかするらしく、その辺のメンタルな部分はそれこそ大人なんだから自分でなんとかしてほしいと思う。小さな子供を教えてるんだったらその辺のフォローも必要なのかもしれないけど、大人なんだから、そんなとこまで先生がフォローしなくてもいいはず。ところが実際はそうじゃなかったりするようで・・・。*1だから先生もストレスたまっちゃったんじゃないかと思ってしまった。どうも先週の金曜日の方がもっと怖い感じだったらしいけど。
注意されるってことは、やっぱり自分達が間違ったことをやってて、でもそれは当然のことながら憎たらしくて言ってるわけではなく、そんな使い方したら足を痛めるわよとか、こうしたらもっとよくなるのに!っていうことだと思うのですよ。注意されなきゃ上手くなれないじゃん。注意されてよくなるんじゃん。みんながそういう風に受け取ってくれれば、先生も変な気を遣わなくていいのにねぇ。
うまくできるに越したことはないですが、注意された*2からっていちいち落ち込んでたら、バレエが楽しくないと思うんだけど・・・。それじゃ「趣味」じゃないと思うし。
私も言われたことを忘れないように気をつけよう。

  • 上体を持ち上げること
  • お尻を締めること
  • 肩を下ろして胸を開くこと
  • ジャンプするためにはプリエを大事にすること
  • 後ろに反るときは、腰を折らずに足の付け根を伸ばすように
  • 片足で立つときは、自分が思っているより重心は軸足側
  • 5番が一番背が高くなるように
  • 足が上がるのは、反対側に引っ張る力が働いているから

*1:初心者クラスでやってて、かなり体が硬く、しかも傍から見る限りかなり下手らしいのに、発表会で「キトリ」を踊りたいと言ったツワモノがいたらしいし。あんた、そのレベルでプリマドンナ級のソロを踊りたいって・・・。身の程知らずねぇ。

*2:「注意されること」と「怒られること」は違うと思うんですけど。