ポジションさえできてない・・・

今日のバレエで言われたこと。「テクニック」と「ポジション」は違うということ。
足を高く上げるとか、たくさんくるくる回るとかいうのは「テクニック」で、それは私達にはすぐにはできないこと。
でも「ポジション」っていうのは、エカルテの5番とか、右足パッセとか、体や足の向きや上げる手がどっちかっていうことで、美しく見えるかどうかは別として、誰でもできること。
だから「ポジション」はみんなできなきゃダメと。
今日はジャンプが難しかったです。右足前の5番から、1番、2番、1番、5番(左足前)、シャンジュマン×3、ルルベ、4番(右足前)、2番、4番(左足前)、5番、後はシャンジュマンで回転。方向は1番、2番、3番、4番、5番、6番、8番。
ルルベのとこまではいいんだけど、その後の4番、2番、4番、5番のとこが思考回路がついていけなかった・・・。手が足とは逆になるから。つまり右足前なら、手は左が前。当たり前って言えば当たり前だけど、これがスピード速いとパニくる。2回続けてやると、シャンジュマン終わった時点で安心しちゃって、最初の1番、2番、1番、5番が出てこないし(>_<)
今日もレッスンの後、白鳥のコーダを練習しました。最近アダージオのところをやってないので久々にやろうかと先生も言っていたのですが、あまり時間もなくなり、結局コーダの方を細かくやろうということになりました。
そして最後に、発表会用のピンク色のサテンのバレエシューズのサイズ合わせ。試着して誰がどのサイズか申告してくださいとのこと。履いてみたら私は22.5cmでした。*1足、小さいんです。みんなのサイズ見ると、私みたいに小さい人がいないんですけど〜。先生にも「あら小さいわね。私も小さいけど、今履いたら23だったわよ。」って言われた。でも間違いなく22.5がジャストサイズだったんです。これが身長大きくなれなかった理由でしょうか?

*1:普段履いてる靴って大き目なのかな〜? 22.5だとパカパカなんだけど。といいつつも22.5履いてるんですけどね。もしかしたら22くらいでいいのかな。パンプスだったら21.5だったりする・・・・。確かに、子供用の靴のとこ探した方がちょうどいいのがあるしなぁ。種類も豊富で値段も安い。お得な足だ。