かろのうろんや

待ちに待ってた博多っ子検定問題集「知っとうや?」。やっと届いたんですが、実は届いたのは今日ではなく、すでに1週間近く前のこと。先週の金曜だったので、大阪行きの夜行バスに乗るため出かけてしまい、土、日と出かけていたので、週末ゆっくり見ることもなく、そして仕事が始まってしまうとこれまた、毎日そのまま過ぎてしまい・・・。そして今日に至ります(^^;)?
そんなわけで今日やっと封を開けましたよ。ちょっとしか載ってなかったけど、博多弁がおもしろいかな。ちなみに私は博多っ子ではないので、方言もちょっと違います。意外とわからないものが多いです。「かろのうろんや*1は知ってますけどね。そういう言い方する人はもういないんじゃないかと思うけど、うちの父が例え話みたいなので言ってるのを聞いた覚えがあります。
私はわざと「おうろん」と言うことはありますけどね。前に、「おうろん食べたい。」と言ったら、
「おうろんってなんだよ?」
「おうろん」
「うどん!」
「おうろん」
と彼氏と口論(?)したことがあります。だから、「おうろん」も間違いじゃないんだってば、博多では。

*1:「角のうどん屋」のことです。