ロサンゼルスに到着

飛行機は予定より1時間ほど早く着きました。本当は現地時間のAM10時半頃に着くはずだったのですが、AM9時20分には着陸。
でもそっからが長いのだ・・・。さすがアメリカ。入国審査が異様に時間がかかる。列がちっとも進まない。1人1人指紋取られるし、顔写真撮られるしね。指紋、普通は人差し指を機械にぴっと当てるだけなのに、私の指が冷たかったのかなかなか反応しなかったみたいで、いつまでたってもOKって言われず、最終的には審査官の人に上から押さえられた。左右両方とも・・・。なんで?
入国審査が終わり、荷物を受け取り出口へ行ってみると、すでに着陸してから1時間ほど経っていた。その上、同じツアーの人が集まるまで待たなくちゃいけないので、またロビーでしばらく待たされた。なかなか案内されないので、あとどのくらい待つのか聞いてみたら、なんか手続き間違えてなかなか出てこない人がいるみたいで・・・。
結局空港で2時間も無駄になった。初めての海外旅行で香港に行ったときもかなり待ったなー。待ち疲れたもん。この時間ってすごく無駄だなーと思う。しょうがないんだけどさ。