サンタモニカ&ロサンゼルス市内観光

カリフォルニアって寒い!
もっとあったかいのかと思って半袖Tシャツばっかり持って来たのに、これじゃずっとコートがいるよ〜(>_<) 長袖シャツやカーディガンも持ってきたけど、ほぼTシャツで平気かなーと思ってたら甘かった。思いっきり長袖が必要じゃん。
やっとバスに乗りこんだ後は市内観光に出発。オプションで市内観光が無料で付けられたので付けました。ガイドさんはよくしゃべる男性でした。なかなかおもしろい人だったけど。
最初はサンタモニカの浜辺。ガイドさんが「あそこでゴリエちゃんが踊ったんだよ。」と言ってました。一応砂浜まで行ってみたけど、曇ってたし、海をバックに写真撮ってもこれってどこだかわかんないだろーなー。
お昼ご飯が付いているわけではないので、自分達で調達しなくちゃいけなくて、でもバスの中で食べてもいいということだったので、バスを止めてあるショッピングモールのところにあるバーガーキングハンバーガーセットを買いました。

  • PM1時

集合時間はPM1時10分だったんだけど、1名迷子に。老夫婦の奥さんの方が、場所を間違って反対側で待ってたらしいです。ガイドさんと旦那さんが探し回ってました。
その間に私達はバスの中でハンバーガー食べてましたけどね。これまたさすがアメリカ。ハンバーガー、大きいしずっしり重いし・・・。というか、フライドポテトだけでお腹いっぱいになりそうだったわ。当然、無理はせずに残しましたとさ。
その後はロサンゼルス市内にむかい、ロデオドライブなどを車窓から眺め、チャイニーズシアターへ。
びっくりした。6年前に来たときは、なんだか塀に囲まれててちょっと薄暗い感じというか、なんとなーく寂れた感じだったのに、塀なくなってるし、となりにDFSできてるし、きれいなホテルも建ってるし!? 何、どうしたの? いつの間にこんなに変わったのかと思ったら、ガイドさんが言うには4年前だそうです。有名人の手形、足形は前に結構写真に撮ったから、今回は最近加わったばかりだというジョニー・デップの分だけ撮ってきました。
そしてその後はDFSでお買物。他にお買物するとこなさそうだしラッキー♪と思ったものの、あまりたいした品揃えではなく・・・。う〜ん、おみやげが見つからない。
レ・スポートサックのバッグがかわいかったので、自分と母親のおみやげに買いました。

  • PM4時15分

集合して各ホテルへ送迎。まずはロス市内に宿泊の人達のホテルを回って、その後は約50分かけてアナハイムへ移動。私達のアナハイム・プラザホテルはラストでした。ちなみにチェックインは旅行会社の人が済ませてくれたらしいです。
期待はしてなかったけど古い。かなり古臭いホテルです。ワースト3の中に入るな。*12階建てのアパートみたいな建物が何棟か並んでて、そのうちの1室でした。1階の部屋だったのでなぜか庭(?)付き。エキストラベッドを入れてくれてたけど、それがまたどえらい古くて・・・。あまりに使いたい代物じゃないし、ベッドがかなり大きくて普通に2人くらい寝れそうなので、2つのベッドを使って3人で寝ることにしました。ちょうど3泊だから毎日交代でちょうどいいかも。

*1:ちなみにワースト1はフィレンツェフィレンツェと言いながら、思いっきり郊外の古ぼけたホテルでものすご〜くテンションが下がりました。そしてワースト2は一昨年のハワイ。浴槽付きの部屋ってはずだったのに、シャワーしかない部屋にされたし、屋内の廊下じゃなく、通路が外にあるっていう、それこそ普通にマンションの1室みたいな不思議なホテル。部屋はリビングと寝室と2部屋あって広かったけどねぇ。使わないけどキッチン付いてた。