ディズニーランド

milky_anne2005-12-28


6年前に来たときにはまだ「カリフォルニア・アドベンチャー」はできていませんでした。だから今回初のカリフォルニア・アドベンチャーの方にまず行ってみようと、朝はりきってAM6時に起きました。昨日ガイドさんが、たぶん開園時間はAM7時だと思うと言っていたので。AM7時ちょっと前に着いたでしょうか。(ホテルからは徒歩10分くらい。)
だまされました。開園時間はAM8時でした。しかもカリフォルニア・アドベンチャーに至ってはAM10時です! ランドの方はそこそこ人が並んでいたのですが、カリフォルニア・アドベンチャーの方にはたった2人だけ。明らかにおかしいでしょ〜。心配になって、通りかかったキャストらしきお兄さんに聞いてみたら、ランドが8時、カリフォルニア・アドベンチャーが10時と言われました。ガイドさ〜ん!?
人がいないうちに記念撮影*1だけして、さすがに10時までは待てないので、当初の予定を変更して今日はランドに行くことにしました。

待ち時間なし。得点は36,500点でした。
初めて1人で乗ったので、撃つことに一生懸命で、よく考えたらレバーで方向変えたりすることをすっかり忘れてた。いつも彼氏にやってもらうもんだから・・・(^^;)? ちょっとこの間より得点悪いぞ。

待ち時間なし。前にも確か思ったけど、スターツアーズの揺れは日本の方が激しい気がする。なんかおとなしいんだよねぇ。
ただし、サイズがアメリカ人向きなので(?)、シートベルト締めてもゆるゆるなんですけど・・・。おかげでお尻が横滑りします。前にもずれます。意外と痛いです。

玄関のところで、クリスマス柄のセーターを着たミニーちゃん発見。記念撮影のために列に並ぶ。あまり多くなかったのですぐ順番に。
写真の後はミニーちゃんの家の中を見て回る。冷蔵庫開けたり、オーブンのスイッチ回すとケーキが膨らんだりと、いろいろ触ると面白い。

ミニーちゃん家の隣りがミッキーの家。こっちも玄関のところでミッキーと記念撮影。さすがにミニーちゃんよりは列が長かったけど、まだそれほど多くない。同じく撮影後はミッキーの家の中へ。
フロリダ、パリ、東京のディズニーのカギがあるって前に聞いてたので探してみた。あったあった。香港はできたばっかりだからないけど、そのうち追加されたりするんだろうか?
前はスタジオのところでミッキーが出てきて記念撮影だったけど、今日は玄関のところにいたので、スタジオ内はただの見学に終わりました。
ただ、おそらく中の人が交代したんであろうミッキーが出てくるところに出くわしました。戻って行ったミッキーより明らかに小さくなってたよ・・・。しかもいまいちテンション低めで出て行った。

  • 5.トード氏のワイルドライド

ディズニーチャンネルスペシャルのときに、森久美子が子供の頃に乗ってすごく怖かったと言っていたアトラクション。
怖くはなかったし、ロジャーラビットのカートゥーンスピンみたいと思ったけど、さすがに50年前からあるだけあって、平面の絵ばかりでちょっとちゃちな感じかな? それでも50年前に普通の遊園地にこんなものはなかったでしょうから、すごいなー。
ちなみに、カートは2人乗りだと思うのですが、3人で大丈夫ってキャストのお姉さんが言うから無理やり3人で乗りました。(アメリカ人サイズだろうから)確かに乗れるけどぎゅうぎゅうだった。


朝ご飯がまだだったのでさすがにお腹が空いて何か食べようとニューオーリンズ・スクエアへ向かう。*2ところが、食事のできるところがどこでも開いているわけではなく、朝のうちはまだ一部しかオープンしてない。どうもガイドマップに「朝食」って書いてあるとこしか開いてないみたい。おかげでものすごい長蛇の列。アトラクションより並んでるかも。
でもその横で「カリブの海賊」の列がずんずん伸びてく。どこまで行っちゃうの〜!? なんでこんなに人気なの!? 東京ならあっという間に乗れるのに!
Stage Door Cafe」でさんざん待って、パンケーキ×3、スクランブルエッグ、ソーセージorベーコンの「Steamboa」セットを注文。ちなみにソーセージを選びました。ベーコンだとカリカリでしょっぱそうなので。
飲み物はホットココア。ココア、普通こんな大量に飲みませんけど・・・。日本だとカップ小さいじゃないですか、ホットの飲み物って。アイスのLサイズくらいのカップにたっぷりと入ってるんですけど・・・。せめて半分にしてくれません?

ご飯の前にファストパスを取っていて、時間は11時5分〜12時5分。ところがご飯に並んで食べてるうちにもう12時! 慌ててビッグサンダー・マウンテンへ向かい、ギリギリセーフ。
前に来たときはビッグサンダー・マウンテンも乗れないと思ってたからパスしたので、ここで乗るのは初めて。東京のと違うかな、ちょっとドキドキ。
こっちの方がコースが長いような気がする。で、東京は途中で1、2回ストンと落ちるところがあるけど、こっちのは全然落ちるところがなかった! こっちの方が好きかも〜♪

インディ・ジョーンズファストパスを取ってみたら、なんとPM11時20分〜AM0時! 10時間後ですか〜!? びっくりです。
その後、隣りがジャングルクルーズだったので並びました。こっちはわりとすぐに乗れました。
東京よりもちょっとコースが長いです。途中でピラニア(?)の群れがボートの横でジャンプするとこがありました。おもしろいけど濡れました。

  • 8.プーさんの冒険

似てるけど、東京のとはやっぱりちょっと違いました。乗り物違うし、ポットが途中で跳ねたりしないし。でもやっぱり東京よりコースが長い気がします。
ピグレット達が風に飛ばされててなんとなくかわいかった。

隣りの女の子がすごかったです。ずーっとキャラクターの名前を呼んでるし、手を振り続けてるし。腕疲れちゃうよ? 声かれちゃうよ?って心配になるほど、パレードの間中ずーっと。始まるまではすごくおとなしかったのに。ベリベリキュートでした。
いやー、これだけ喜んでくれれば親も連れて来た甲斐があるってもんでしょ。
私はせっせとビデオ撮影に励んでおりました。若干近すぎて全体が入りきらず! おまけに後ろのおばちゃんがだんだん前に出てきて、上着の紐の止めてあるやつで髪引っ張られるし・・・(>_<)


メインストリートUSAでパレードを見ていたので、ついでにお店をちょっと覗いて行くことにしました。おみやげの目星をつけておかないといけないし、自分の欲しいものもチェックしとかないといけないしね。
それから一時休憩を取るべくいったんホテルへ戻ることに。本日長丁場のため、途中で休憩しておかないと身がもちませんので。


PM5時15分〜PM6時15分 仮眠(ベッドに横になった途端爆睡!)
PM6時半頃 再入園


夕飯を食べるべく、ニューオーリンズ・スクエアへ。今度こそ、昼に食べられなかったクラムチャウダー入りのサワードブレッドを食べようと「Royal Street Veranda」に向かう。*3当然行列でしたが、朝(昼?)よりはまし。テーブルがどこもいっぱいだったから買えてもどこで食べようかと思ってましたが、私達が買ったときにちょうどテーブルが空いたのでラッキーでした。
まだ食べ始めたばかりだというのに、私達のテーブルは狙われたようで、子供が(たぶん)「テーブル空かない?」って聞きに来た。お母さん、子供を使うなんでずるいよ。でもね、このパン大きいのよ。そんなにすぐには食べ終わらないってば。というか、全部は食べれませんでしたけどね。
そしてまたもや大量のココア。食事の間に飲みきれないので、持ち歩きながら飲みました。


食事が終わって、PM7時半。PM9時からの「ファンタズミック!」の場所取りがすでに始まっていたため、私達も気合を入れて1時間半待つことに。カリブの海賊前の一段高くなった橋のところに場所確保。*4
人が長時間並んでいい場所をキープしてんのに、ずーっと後から来てずうずうしくも子供を割り込ませるのがいるんだ、これがまた。万国共通だね。確かにね、おとなしく見てくれるなら子供くらい入れてあげてもいいんだけど、隣りで暴れて押してくるから鬱陶しいのよね・・・。どんどん人を押しのけるし。なんでこっちが狭い思いをしなくちゃいけないんだ!? 親も、最初から子供なら入れてくれてもいいでしょ的な考えが見え見えで遠慮がないから嫌。もうちょっと「すみませんけど子供だけでも入れてくれませんか?」ってな態度ならこっちも考えてもいいんだけどねぇ。なんて、心の狭いことを思ってみたりする。
だってね、こっちだって大人だけど小学生並みにちっちゃいのよ! ていうか、間違いなく外国人の子供の方がでかいし。こっちも必死なのよ〜!(日本でだって人に埋もれるのに・・・。)

前にも見たけど、このショーはすごいと思います。ウォータースクリーンに映像映すんだもん。がんばって1時間半も前から場所取りしたおかげで、真正面で見れました♪ ただ、真正面過ぎて(?)照明の柱が映像のど真ん中に入っちゃいましたけどね・・・(T−T)
贅沢は言えない、言えない。
こっちは営業時間が長い(AM8時〜AM0時)せいか、「ファンタズミック!」も2回やります。PM9時とPM10時半。少し分散していいかもね。

  • リメンバー:ドリーム・カム・トゥルー(PM9時25分)

50周年を祝う、ディズニー史上最大規模の花火ショーだそうです。確かに長いです。「ファンタズミック!」を撮った後の残り10分くらいでは撮りきれませんでした。20分くらいはやってたのかな?
いろんなアトラクションの曲に合わせて、花火が上がります。カリブの海賊ホーンテッドマンションインディ・ジョーンズスター・ウォーズ、エレクトリカル・パレード、ピーター・パンなどなどの曲に合わせて上がっていたかと。
ファンタズミック!」が終わってすぐ始まったので、そのままの場所で見てました。だから一部花火が木に隠れてたりしましたけど。あと、ラストでティンカー・ベルが眠れる森の美女の城の上空を舞うらしいんですが、それは見れませんでした。*5
花火の後、「」が舞いました。人口のですよ。照明器具だけだと思っていた柱(?)の上方に付いてる装置から雪が噴出してきました。噴出し口が動いていろんな方向に噴き出してました。
この間大阪のOAPで見たのと同じ泡の雪でしたが、あれよりずっといっぱい降ってて、しかも結構長かった。このくらいやってくれれば「雪」って感じでいいかも♪ これはなかなかです。

花火の後に速攻「カリブの海賊」へ。さすがに終わった直後なのでまだ空いてます。あっという間に乗れました。昼間の行列はなんだったのかというほど。
これってでも、東京よりコースが長い分、2回落ちるんだよね・・・。東京は1回だけなのに。そこだけが嫌よ。
あと、追いかけてるおばさんが持ってるものが箒じゃなくてフランスパン(?)だかなんだかだという、東京との違いを前回発見したんですが、今回しっかり確認しました。フランスパンじゃなくて「麺棒」でした。

東京と同じく、こっちも「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」バージョンになってました。内容も同じ。こっちも途中から乗り物に乗りますが、これまた大きいので3人一緒に乗りました。
ちなみに東京と違うところは「建物」と「風見鶏」。東京は西洋風の洋館で、風見鶏はこうもりですが、こっちはニューオーリンズ・スクエアにあるだけあって、「風と共に去りぬ」に出てくるような南部の家で、風見鶏は「帆船」です。

これは私も乗れます! スピードはありますが、落ちませんから。急にターンしたりするんでスリルはありますけど、楽しかったです。夜だったから見える景色がきれいでした。
ただね、これまたスター・ツアーズと同じでシートベルトしててもゆるゆるなんで、おしりが横滑りしてかえって痛い思いをしたりします、急カーブのときに・・・。

ファストパスの時間、PM11時20分を過ぎたのでいよいよインディ・ジョーンズです。東京は「クリスタルスカルの魔宮」ですが、こっちは「Forbidden Eye」です。
前に来たとき、ガイドさんがコースが3つあると言ってました。確かに途中で扉が3つ出てくるんですが、私が乗ったときはいつも真ん中のコースなんですよねぇ。(過去2回、今回1回。)右や左のコースに行くことがあるのかどうかは不明です。


しっかりAM0時まで遊んで帰りました。
ずいぶん乗れたし、堪能できたでしょ〜!
ホテルに戻ってからまた交代でお風呂に入り、片付けなどをして本日(もう翌日ですが・・・。)の就寝時間はAM3時でした。

*1:ディズニーチャンネル仕入れた情報を思い出し、「隠れミッキー」もしっかり探して写したりなんかした。

*2:最初はサワードブレッドの中にクラムチャウダーが入ったやつを食べようと思って、お店のあるニューオーリンズ・スクエアに向かったけど、目的のお店はまだ開いてませんでした。このパン、サワードブレッドなので当然食べると酸っぱいです。6年前に初めて食べたときは、一瞬パンが傷んでるのかと思いました。

*3:このパン、他にサラダ入りのものもあり。人が食べてるのを見るとクラムチャウダー以上にてんこ盛りのようなので、ちょっと1人で食べるのは大変かと。

*4:前回もかなり前から並んだけど、シーと同じでまだ段差が造られてなかったから人に埋もれて見ました。しかも待ってる間猛烈に眠くて、立ったまま寝そうだった・・・。つらかった。今回は座って待てたからずいぶんまし。

*5:それはメインストリートUSA辺りにいないと無理です。実際そのときはティンカー・ベルが空を舞うことを忘れてましたけど・・・。