ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー

milky_anne2005-12-29


今日こそ「カリフォルニア・アドベンチャー」です。
もっとも開園がAM10時ですので、その前に一度ランドへ行きました。昨日みたいにAM8時からじゃないですけどね。少しゆっくりしてAM9時頃行きました。


まずはもう1度「バス・ライトイヤー・アストロブラスター」へ。開園から1時間過ぎたら結構な行列ができてました。待ち時間40分くらい? ファストパスはもうAM11時台だし。どうしようかとちょっと悩んで、そして思い出しました。そういえば、今回のツアー特典に何にでも使えるファストパスが1枚付いてたじゃないですか! というわけでここで使いました。だからすぐ乗れた。
今日は2人で乗りました。私の方が経験者なので、方向を変えるレバーは私がやらなくちゃいけないだろうと頑張ったため、得点は伸びませんでした・・・(−−;) ははは。昨日より悪いです。29,500点くらい? 集中してないと無理なようです・・・。


その後、今日こそは食いっぱぐれないようにご飯を食べることにしました。トゥモローランドクラブ・バズで「クロワッサンサンドウィッチ」セットを頼みました。スクランブルエッグ、ベーコン、チーズを挟んだクロワッサンサンドと、ポテト、イチゴ×2が入ってました。またしてもポテト食べきれず。


食事が終わったらAM10時過ぎたので、カリフォルニア・アドベンチャーへ移動。
まずは、ゲストリレーションへ。特典を使うと「エレクトリカル・パレード」のときに並ばなくても指定の場所で見れるようなので受付をしに行きました。日本語のガイドマップに場所と時間を書き込んでくれました。PM8時15分〜8時半の間に指定の場所へ行けばいいそうです。
まず「ソアリン・オーバー・カリフォルニア」に乗ろうと思ったら、かなり行列になっていたのでこれはファストパスを取ることに。

  • 1.グリズリー・リバー・ラン

それじゃということで、「グリズリー・リバー・ラン」へ行きました。かなり濡れるからレインコートを調達しようと思ったのですが、見つけられなかったので諦めてそのままGo!
すごい濡れました! 後ろから水がきて、頭からかぶった。首の後ろから水が入った。ジーンズがびしょ濡れになって気持ち悪い。
でもすごいおもしろかった〜! 意外と短いというか、あっという間に終わってしまった。レインコートさえあれば何回でも乗りたいかも♪

パラダイス・ピアへ移動して最初に乗ったのがこれ。シーと同じと思ったけど、シーのより高くて、足元がぶらぶらで受ける部分がなし。
友達がまずはのんびりとこれに乗ろうと言い出したのに、言い出しっぺの本人が一番びびってた。足元がないものがダメらしい。
意外と高くまで上がるし、シーのよりも落ちる速度が少しだけ速かったのでちょびっと怖かったんですが、でも見晴らしもいいし、私的にはなんとかセーフかな。意外と強くなったのかも?
問題は、乗るときにすごく座席が高かったこと。飛び乗らないと届きませんけど、これ・・・。

  • 3.オレンジ・スティンガ

一人乗りの長ーいチェーンのブランコが、オレンジ(カリフォルニアだから?)の中をグルグル回るアトラクション。
ジャンピン・ジェリーフィッシュが苦手だった友達は、これまた足元が何もないのでパスということで、2人で乗りました。
結構高速回転します。しかも上下するので少し斜めになります。おもしろかった。前に座ってた女の子がずっと手を横に広げてたんですが、さすがにそれはしませんでした。

  • 4.サンウィール

観覧車です。観覧車ですが、ただの観覧車じゃなくスウィングするんです!? 固定されてるのもあるので、揺れるの、揺れないの、乗りたい方を選べます。でも、固定されてるのじゃ普通の観覧車だし、やっぱ乗るなら揺れる方でしょ!
どう揺れるかって説明するのが難しいんですが・・・。観覧車の上部がやや楕円形のレールに留まってるんです。なので上昇すると、そのレールが斜めになってきてそのうち滑り落ちてくるんで、乗ってる部分がスウィングするんです!
結構揺れましたよ〜。確かにちょっと怖かったんですが、ジャンピン・ジェリーフィッシュがダメだった友達がまたもや壮絶にダメだったみたいで大騒ぎ。
「いや〜、止めて〜!」
「お願い、もう降ろして〜!」
と、もう1人の友達の腕にしがみついて大絶叫なので、両端で二人しておかしくなってしまって大爆笑。(怖がってる1人にとっては笑い事じゃなかったようですが。)わりと年配のアメリカ人ご夫婦と同乗してたのですが、大騒ぎしてしまった。でも、奥さんの方も「Sto〜p!」って叫んでましたけど。
かなり上の方で揺れ始めたと思ったんですが、あっという間に下まで来てしまって、友達もこれで降りれると安心して息をついたところ、止まらずにまた上昇を始めてしまいましたよ!? あれ?あれれ? この観覧車、2周するみたいです。最初は乗換えがあるからちょっと進んで止まる、ちょっと進んで止まるって状態なので、揺れもそれほどでもないんですが、その後ノンストップで1周するからそのときはすごく揺れるみたいです。そんなわけでまた上昇の途中で豪快に揺れました。またまた大騒ぎで大うけ!
2回の難関が過ぎたら、後は乗換えで止まりながらなので最後の揺れはゆっくりで大丈夫でした。おもしろかった〜。
私は落ちるのダメなんで、ジェットコースターとかフリーフォールが基本的にダメなんですが、スピード速いだけなら大丈夫なんで最近ビッグサンダー・マウンテンとかは乗れるようになりました。ていうか、乗れることに気付きました。でも友達2人は昔からジェットコースターでも何でも大丈夫だったんで、今回ジャンピン・ジェリーフィッシュと観覧車がダメだった友達は自信喪失したそうです。私の方が強くなってるみたい? いえ、強くなってません。落ちる系は絶対ダメですから!

  • 5.イッツ・タフ・トゥ・ビー・ア・バグ!

観覧車の刺激が強かった(人が約1名いた)ので、ちょっとのんびりめにいこうとバグズランドへ行ってみました。
坂を下って地下へ潜り、入口で3D眼鏡を渡され、シアターで3D映像を見るアトラクションです。ミクロアドベンチャーやマジックランプシアターと似たようなやつです。
バグズライフの昆虫達が出てきて、ツバを吐いたら水しぶきが飛んでくるし、おならしたら変な臭いがしてくるし。マジックランプシアターみたいに、最後の最後で座ってるイスが動いてびっくりさせられました。

  • 6.ソアリン・オーバー・カリフォルニア

ファストパスの時間が来たので、楽しみにしてた「ソアリン・オーバー・カリフォルニア」へ。
ハングライダーに乗ってるイメージらしく、横長のブランコみたいな座席(また足元ブラブラだぞ。)に座ると、それがかなりの高さに上昇して、前の半球状のスクリーンにリアルな映像が映し出されます。実際に飛んでるみたいな感じで、風がきたり、オレンジ畑の上を飛んでるときはオレンジの香りがしたりします。下手するとちょっと酔いそうになるけど、すごい楽しかった。
昔、東京ディズニーランドに360度スクリーンの映像を見るアトラクション*1があって、地味っていえば地味だけど、あの映像が結構好きだった。モン・サン・ミッチェルの映像見て、これってどこだろう?行ってみたい!って思ったのがそのアトラクションだった。あれの発展型みたいな感じ。

終って出てきてみたらPM1時40分。PM2時からのアラジンのショー「ディズニー・アラジン:ミュージカル・スペキュタキュラー」に間に合うかもとハイペリオン・シアターへ行ってみました。30分前までに行くとプライオリティ・シーティングを使えるクーポンの特典があったので、とりあえずダメもとで行ってみたのですが、行ってみたらもう15分前だしやっぱりダメでした。アラジンは次のPM4時15分の回に観ることに。
で、すぐ隣りが「トワイライトゾーンタワー・オブ・テラー」。もうすぐシーにもできるやつです。私は落ちるのダメなんでパスですが、2人は行ってくるって言うので待ち合わせ。待ち時間が70分となっていたので、PM3時に待ち合わせました。
私はその70分の間に、ランドに再入園してミッキー“50”イヤー*2をせっせと探して回り、写真撮りまくってましたぁ(〃^−^〃)?
PM3時に戻ってみるといい感じで2人も戻ってきました。友達は、観覧車がダメだったのになぜか落ちるのは平気だったらしい。落ちる方が絶対怖いと思うけど!? 変なの。2人で「観覧車の方が怖いよね?」「落ちる方が怖いよね?」と言い合って、どっちにも乗ったもう1人に同意を求めましたが、「うーん、私はどっちも大丈夫だから。」って言われてしまった。でも「観覧車怖いよね?」には「いや。」と言ってたし、やっぱり落ちる方が普通は怖いって。(と私は思っている。)
さすがに今日は、昼間はコートがいらないくらいあったかくなったので、アイスを食べました。それから少しハリウッド・ピクチャー・バックロットの辺りのお店を見て回り、ペニーコインも作りながら、今度はちゃんと30分以上前にハイペリオン・シアターへ行ってみました。

  • ディズニー・アラジン:ミュージカル・スペキュタキュラー(PM4時15分)

ところがです。
クーポン見せればプライオリティー・シーティング使えるはずなのに、いくらチケットブックを見せてもキャストの人に「そこの列」って言われて、普通の列に並ばされました。だって2階席だよ!? しかも端っこの方しかもう席残ってなかったし。おかしくない? プライオリティー・シーティングでこれはないと思うのよね。絶対ちゃんと見てないと思う。アメリカってば対応が悪いわ(`∧´)
待ち時間はそれほどなかったんですが、朝から動いてもうこんな時間、しかも座ったりしたらてき面に眠くなります。始まってからも睡魔との闘いでした。英語だから余計眠くなるシチュエーションだし。両脇で友達2人はちょっと寝てましたけどね。私も何度か意識が飛びそうになりながら、必死に観てました。
ショーはなかなかおもしろかったです。イアーゴのパペットとか、途中でアラジンが王子に変身して登場するときに客席から出てきたゾウも、劇団四季の「ライオン・キング」みたいでした。
空飛ぶ絨毯に乗るシーンでは、3階席まであるシアターの高い高い天井からワイヤーで吊り下げられた絨毯が出てきて、客席の上空を飛びまわってました。これはすごかったです! 2階席とか3階席の目の前に動いてくるし。でも乗ってる人は怖いだろうな〜。
アラジンやジャスミンは、何人か同じ役をしてる人がいるみたいです。舞台で演じる人と絨毯に乗ってる人は別でした。ジーニーも分身のシーンで何人もいたし。なんて効率的。
30分くらいのショーですが、なかなか本格的。結構楽しめました。*3

終って出てきてみたら、PM5時15分からのパレード「ブロック・パーティ・バッシュ」がもう始まっていました。まあ私としてはピクサー作品よりクラシック作品のお姫さま系の話の方が好きなので、こっちのパレードはそれほど見たいわけじゃないし・・・。遠目に見てました。しかも一部分だけ。
トランポリンしてる人達がいて、狭い1つのトランポリンを4人が入れ替わり立ち代りピョンピョン飛んで、右に左に入れ替わったりしてるんでそれはすごいなーと思った。


パレードが終わったところで、今日もまたいったんホテルへ戻ることに。でも30分くらいしてすぐに出かけました。


夕飯を食べようとイタリア料理のレストラン「ワイン・カントリー・トラットリア」に行ってみたのですが、混んでるので無理だといわれました。レストランの場所を探してガイドマップを広げて3人で見ていたら、急に後ろから手が出てきて、何かと思ったらキャストのおじさんが「どこ?」って声をかけてくれて、レストランに連れてってくれました。おじさん、ありがとー。でも入れなかった、残念。
そこで「コシーナ・クカモンガ・メキシカン・グリル」でタコスを食べることにしました。トレイを渡される時に、クリスマスに飾るようなパラソル型の赤白ストライプのキャンディー*4をお兄さんにもらいました。でもってそのお兄さん、何か言いたそうだから何かと思ったらぎこちなく「よい休日を。」と一言。ありがとね♪
タコスはなかなか辛かったです。おいしかったけど。一緒についてきたトルティーヤチップスがこれまた大量で、半分くらいしか食べられなかった。友達は完食してたのに挫折。


エレクトリカル・パレードの集合時間まではまだ少し時間があって、日が暮れてからは昼間の暖かさが嘘みたいにまた寒く*5なってきたので、近くのお店の中をのぞいて少し時間を潰しました。PM8時15分過ぎたので指定の場所へ行き、キャストのお姉さんに声をかけて場所確保。もう来ていた人がすでに前の列にいましたが、2列目です。周りも日本人が多し、なんとなく安心。そういえばなぜかあんまり日本人に出くわさなかったもんなー、今回。いっぱいいるはずなのに。

  • ディズニー・エレクトリカル・パレード(PM8時45分)

どうもパレードルートを見ると、私達のいる場所は一番ラストの場所らしい。ふと後ろを向くと扉があるので、きっとここから退場していくんだろうと思ったら、実際その通りでした。
エレクトリカル・パレードの内容はだいたい東京のと同じ。でも前のバージョンかな。ドリームライツではないな。しかも東京の方がもっと煌びやかな気がする。白雪姫とか七人の小人は歩きだし、あまり電球がついてなくて見た目が暗かったよ。
この場所はあまり混まなかったのでゆったり2列目で見れました。後ろもいないし。やっぱり近すぎてビデオは全部入りきれませんでした! ま、こんなもんだろ。


カリフォルニア・アドベンチャーの方はランドより営業時間が短くて、AM10時〜PM10時。パレードが終わった頃にはもうPM9時半くらいだったので、ランドの方へ移動しました。ランドならAM0時まで開いてるからおみやげ買うにもそっちの方がいいしね。


行ったらちょうど花火が上がってて、メインストリートUSAは人でいっぱい。道が全部人で埋まってる! すごい。花火がきれいに上がってました。確かにここなら真正面でいい位置だ。
後はもう、お店に入って何時にここねって待ち合わせをし、各自おみやげ探しです。
おみやげのお菓子と言ってもチョコかクッキーくらいだし、そうじゃなきゃいかにも不健康そうな色したキャンディーとか、とてもおいしそうには見えないでっかいケーキとか。グッズも日本の方が充実してるし、こっちのはなんだか作りがちゃちな気がする。
おみやげ見つけられなくて困るぞ〜。とか言いながら自分のものばかり買ってしまった。ミッキー柄のグレーのトレーナー(子供用サイズ)、ティンカー・ベルのTシャツ、切るとミッキー型になるはさみ、ティンカー・ベルのパンチ、ミッキー型のペンダントトップなどなど。どんだけ自分の物ばっかり買ってんでしょうね? ま、それも楽しみの1つだけど。買わないで後で後悔しても、もう買いに来られないし。
待ち合わせで合流したらお店を移動して、またお買物。結局職場のおみやげもうちのおみやげもチョコばっかりになってしまった。彼氏はチョコはあんまり食べないので、プー柄のクッキーにしました。でもこのクッキーってさ、イギリスのおみやげでよく見るクッキーじゃない???


なんだかんだで、買物だけであっという間に2時間です。もうすぐ12時ですよ。さすがに疲れて帰り道が遠く感じました。
明日はもう帰るのかー。PM12時半の飛行機なのに、これまたロビー集合がAM7時半と早いです。
そうそう、うちの母がなぜか出かけるときにおやつとして「わらび餅」を持たせてくれまして・・・。小分けパックになってるのを6個。1人2つずつねと。なので昨日、今日とお風呂上りにみんなで食べました。ある意味ありがたかったかも、このやさしい甘さは。とてもじゃないけど、こっちのはあまり食べたいと思うような甘いものってなかったし。7本も持ってきたペットボトルも無事無くなりそうでよかった、よかった。暑くもなかったのによく飲んだもんだ。
片付けとお風呂をすませると、今日も就寝時間はAM3時となりました。

*1:「ミクロアドベンチャー」の前にやってた「ビジョナリアム」のそのまた前だったかな? あれ? それだとマイケル・ジャクソンのやつになっちゃう? ビジョナリアムでいいのかな?

*2:数え方が難しくて、街灯とか前後に2つ付いてたりして、これって「1個」と数えるのかな? しかも街灯、14本くらいあったし。なんていうものがあるので、はっきりわからないんですが。写真を数えたら発見したのは32個でした。50個見つけたかったな〜。

*3:本当はランドの白雪姫のショー「ディズニー・スノーホワイト・ミュージカル」の方が観たかったんです! でもなぜかやってませんでした〜(T−T)

*4:ところでこのキャンディー、友達は1人が2個、もう1人が3個、私は4個もらいました。それって私がかわいいから♪って思いたいけど、たぶん一番お子さまに見えたんだろう・・・。

*5:それでも日に日にあったかくなってる気がします。初日の夜が一番寒かった! それとも慣れてきただけなのかな?