バレエ始め

今日が私の「バレエ始め」でした。
本当は先週の9日にもあったんですが、微妙に調子が悪くて行く元気もなくお休みしてしまったので・・・。
今日はなんだか人が多かったです。体はまだお正月気分が抜けてないだろうということで、やや緩やかめのメニューにしてくれました。
センター練習は白鳥の練習になりました。アダージオの部分の。
なんだか立ち位置がすご〜く気になります。自分も、合ってるつもりで実は間違ってるのかもしれないけど、人の立ち位置が気になる!
だって直されても直されてもずれる人*1がいるんだもん・・・。ずれられると、1直線に並ぶ後ろの私達が困るんですけど〜。しかもまっすぐ1列のはずなのに、振りを踊ってるうちにさらに右に右に列がずれてく*2ような気がするぅ(>_<)
この場合、見た目を重視して私も何気なーく、さりげなーく、一緒にずれていけばいいのかもしれない。そうすればとりあえずは直線になって見える。
でもそういうの嫌い。ちょっと頑固なもんだから、自分は合ってる、ここが正しいと意地になって、我が道行っちゃった。*3だからたぶん、列が私のとこからぱっきりずれてたと・・・。
まだ舞台でマーキングしたわけじゃないからさ、今はいいのかもしれないけど。でもやりにくいのだ。それとも私の方が間違ってんのかなぁ? この場合、正確さ協調性、どっちが大事?

*1:立ち位置ずれてるし、ジャンプのタイミングずれてるし・・・。気になってしょうがないけど、つられても困るので見ないふり、見ないふり。

*2:この1列のときって、前の人との間隔が近いんです。右手を前に伸ばすんだけど、右にずれていかれると、前の人の頭に当たっちゃうんです。そうするとこっちはどこに手を出していいものかこれまた困る。本当は前の人の右肩の上あたりに手があるはずなのに、左肩の上にというか、前の人の体の完全に左に手があるという、おかしな状態に。さらに前にあまり重心をかけられないからバランス取れなくてよろよろ・・・。

*3:でもね、私が動くと私の後ろの人もみんなずれなきゃいけなくなるわけじゃないですか。と、言い訳してみる。