スノーボードクロス

昨日は男子のスノーボードクロスを見たけど、今日は女子です。
スノーボードクロスって予選突破するとおもしろいですね。予選は1人ずつ滑ってそのタイムで予選通過を決めるんですけど、準々決勝以上になると同じコースを4人同時に滑りますからね。接触あり、転倒ありで、ゴールするまで何が起こるかわかりません。4人中2位までが上位に進出するので、2、3位の辺りでは接戦。そうすると、2、3位がもつれて転倒、その間に4位の人が追い抜いて決勝進出なんてことがあるんですよねぇ。だからどんなにタイムの早い選手でも、勝ちあがれるとは限らない。1回転倒すると、まず無理ですからね。おまけに順位を決めるために5−8位決定戦だの、9−12位決定戦だのきっちりありますし。おもしろい。
昨日は男子で千村選手が16位と大健闘でしたが、今日の女子もなんと藤森選手が7位です! それこそ、準々決勝で一番後ろの4位を滑ってて、しかもだいぶ突き放されてたんですが、2、3位の選手が絡んで転倒し、離されていたことで逆に転倒に巻き込まれずにすみ、その横をすり抜けて2位でゴール!
準決勝では1人棄権で3人でスタートしましたが、これまた一番後ろ。また前の2人が転倒したんですが、今度はそこに藤森も絡んでしまい、結局3位でゴール。あれをうまくすり抜けられてたらおもしろかったんですけどね〜。おまけに旗門不通過で失格になってしまいました。一応順位は7位で出たようですが。でもまあ、大健闘です。
今日一番おもしろかったのは決勝!(私的には超ヒットです。)
それまで速かったリッカーが単独で早々に転倒!*1
次は2位を滑っていたマルタ・バルドネッキアが、勢い余ってかコーナーを回りきれず、ネットを突き抜けてコースアウト!
トップは余裕を持ってアメリカのジャコベリス。やっぱりスノーボードアメリカが強い! またアメリカが金かと誰もが思っていた(と思う)のですが、ラストのラストで大どんでん返し!!
あまりに後ろとの差がありすぎて余裕の滑りだったジャコベリスに落とし穴が〜! もうゴールも間近だったため、ジャンプしたところでボードをつかんでパフォーマンスしたところ、余裕で滑っていてスピードもなかったせいかあまりジャンプも高くなく、そのせいで(だと思う)着地の態勢が十分に取れず、なんと転倒! 最初はパフォーマンスしたのもよく見えなかったから、何もないところでなんで転んだのかと思いましたよ!?
慌てて体勢を立て直そうとしている横を、なんと後ろを滑っていたスイスのフリーデンが通り過ぎて行ってしまいました〜。
結局金メダルはフリーデン。一時は一番後ろを滑っていたのにねぇ。
ジャコベリスは余計な(?)パフォーマンスをしたせいで金メダルを逃してしまいましたねぇ・・・。まあ銀メダルですけど。でも悔しいだろうなぁ。悔やんでも悔やみきれないとはこのことだね。悔しいだろうとは思うけど、なんでそこで気を抜くかね。最後の最後で詰めを誤ったね。
人生、いろんなことがあるもんだ。以前トップを走っていたフリーデンをゴール直前でジャコベリスが逆転して優勝したことがあるらしいから、その逆というか、フリーデンにとってはリベンジがかなったわけだ。女子のパシュートも相手チームの転倒でラッキーにも準決勝に進んだけど、3位決定戦のときには自分達が転倒してしまいましたからねー。マイナスがあればプラスがある、プラスがあればマイナスがあるようにできてるんだね、きっと。
ということで、ジャコベリス、またがんばれ!

*1:ジャンプしたところでバランスを崩したのか腰から転落。結局最後はタンカ(?)で運ばれるようでしたからね。大丈夫だったのかな?