発表会です

milky_anne2006-04-15


いよいよ発表会当日になりました。
出番はPM8時だというのに、AM10時入りですよ!? 10時間も軟禁(?)状態ですか〜。それは長い。
一応自分でお団子頭にして行ったんですが、美容師さんに確認したところ、「それじゃダメ、もっとぺちゃんこにしなきゃ。」とダメ出しされ、やってもらうことにしました。それからメイクも。普段化粧らしい化粧をほとんどしないから、鏡に映った自分に「誰だよ、これ!」って感じです。
でも今日は、メイクしてもらうときも、ボディ用のファンデーション塗ってもらうときも、「色白いね〜。」とたくさん言われました。そうなんです、そこは母親似で・・・。
さらに、先生のお母さんに見てもらってすっかり舞台メイクにしてもらったら、つけまつげついてる上に、アイライン入って、白のハイライト入って、ノーズシャドウ入って、もの凄い怖い顔になりました〜(>0<) どこかで見たような?とちょっと考えて、「キャッツ」を思い出した。ま、ネコのヒゲはありませんけど・・・。
なんだかんだでジタバタしてるうちにあっという間にPM12時半。前の分の予定が押してずれましたが、「白鳥」の舞台稽古となりました。お〜、昨日はなかった背景が! 湖できてるよ〜。幕も下りてるし〜。おまけにスモークまで出てきたよ〜!?(どんな感動だよ?)いろんなことがもの珍しくて、本番当日だというのにちっとも緊張してないぞ。
ただ、それが終わってからが長い、長い。
しばらくは写真撮影なんかしてましたけど。あと、PM3時半頃? 4時頃?に出演者全員で舞台に並んで集合写真を撮ってもらいました。2階席から撮ってましたよ。白鳥組は一番後ろでした。どんな風に写ってるんだろう?
控え室にもテレビがあって、舞台上の映像が見られるので、空き時間は他の演目のリハーサルを見てました。それにしたって飽きるってば・・・。途中で2回ほど睡魔に襲われました。
ふと気付いたらパラパラと客席に人が座り始めて、時計を見ればPM5時を回ってました。もうすぐ開演。とはいえ、私たちの出番はまだ3時間後。かなり(待ち)疲れた。1回集合写真の前にちょっと直してもらったけど、いい加減顔(メイク)も崩れるってば。
さて、肝心の本番はというと。
これまた全然緊張もせず・・・。やっぱり興味の方が先にたったというか。舞台なんて、普段客席からしか見ないのに、舞台袖から見てるもんだから、それがすごくおもしろくて。
そしてふと気付いた。たった1回の本番だから、これが最後の「白鳥」なんだと。これが終わっちゃったらもう白鳥を踊ることもないのか〜と。そう思うとなんだかもったいないような、名残惜しいような。大事に踊ろ〜。
王子役の夏山先生も、舞台袖に戻ってきたときに「だんだん調子出てきた。明日もう1回本番やりたいね。」っておっしゃってました。
たぶん、後でビデオなんかを見ると細かい失敗とかいっぱいしてて落ち込むんだろうけど、今日の時点ではすごく落ち着いて、お尻締めなきゃ、お腹上げなきゃ、足伸ばさなきゃ、肩を下げなきゃ、腕の動きは柔らかく、な〜んていろんなことを考えながら踊れました。
自分の踊りって自分で見れないから、自分ではいいつもりでやってるけど、実際に見たらどうだかはちょっと心配。
でも楽しくてしょうがなくて、舞台袖で見てる間なんてニコニコしちゃってました。*1
見に来てくださった皆様、遠いところまでありがとうございました。そしてお花をありがとうございます♪ 花束なんてもらう機会がほとんどないので、すご〜く嬉しかったです(〃^−^〃)

*1:舞台の上では、シリアスな白鳥やっててまさかニコニコするわけにもいかないので、真面目な顔してましたけど。