興奮冷めやらず?

milky_anne2006-04-17


発表会後、初バレエです。
発表会までは「白鳥」の練習があるからと、月曜クラスじゃない人達も参加していてすごく大人数でした。
ところが発表会も終わってしまったため、月曜クラスのメンバーしか来ないので、急に少なくなった感じでなんだかさびしかったです。
その代わり、新しい人も入ってきてますけど。
先生に「一昨日発表会が終わったばかりだからね、みんなまだテンション高いのよね。」と言われました。
先生は終わった後にビデオを見たらしいのですが、思ったよりもちゃんとポジション取れててよかったとのことです。
「感動しました。」「涙が出ました。」なんて感想を言ってくださった方もいたようで。
「確かに悲しい話なんだけどさ、第2幕は別に泣けるとこなんてないんだけどねぇ。」なんて先生はおっしゃってました。そんな風に感動したって言ってもらえたのはきっと、みんなが真摯に自分のポジション*1を守ってくれたからだろうと。
まあ、ちっちゃいお子ちゃま達でさえ、リハーサルのときに注意されてても本番ちゃんとポジション合ってたんだから、そんな褒められたもんじゃないけど・・・。
あんまり褒められても怖いな。あとでビデオ見たとき余計に落ち込みそう(>_<)

*1:バレエで一番大事なのは「ポジション」だと先生はおっしゃってますので。