思わず大掃除

今日は消防設備点検があり、毎度のことながら「できるだけご在宅ください。」ってことだったので、午後4時間休暇*1を取って帰ってきました。で、帰りつくと10分たらずで点検にやって来て・・・。片付けなんて間に合わず! そして5分くらいで終わるんです、これが。
それからお腹が空いたので遅〜いお昼ご飯を食べ、食器を洗い排水溝のカゴ掃除をし、レンジ周りの油汚れの掃除をし、台所、廊下、洗面所、トイレと掃除機をかけ、コンロの汚れガードのアルミシートを替え、キッチンの床に敷いているシートを替え、おまけに窓ガラスと網戸の掃除まで始めてしまった。前にfranc francで買った窓掃除用の道具を使ってみたくなっただけなんですけどね・・・。
これはなかなか便利でした。柄の部分に水が入れられて、スプレー式で水が出てきて、スポンジとゴム製のヘラ*2が片方ずつ付いてます。このゴムヘラ、ナイス! おもしろいよ〜。
でも、2時間あまり真剣に掃除して、掃除で疲れ切ってしまった・・・。
バレエに行く元気が残らなかったナリ・・・m(_ _)m

*1:昨日まで連休だったというのに、さっそく年休。おかげで長い1週間を少し短縮できていいんですけどね。

*2:よく窓清掃の人がクイクイッと水滴を取ってるヤツ。あんなに大きくないけど。