皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ある物を請求しました。ある意味特殊なものなので、先生に「○○の製品じゃないと困る。」と言われました。だからそのとおり、メーカーと型番を書き、○○製品指定と書いておきました。
ところがとりまとめる方の事情で、「同等品」にしかできないと。何かの付属品なら、本体の型番なりがわかるようにしないと、指定はできないので難しいと言われました。
だから先生に確認して、それは他社のものに比べて特殊であることがわかったので、相手先に電話をしました。これこれこういうもので、サイズが特殊らしいのでそれを書けばいいですか?と。
そしたら担当者がはっきりしないんですよ〜。「そうですね、サイズを仕様に書いてもらって、その参考ということでメーカーと型番を書いてもらえれば、なんとかそれは買えるとは思うんですけど。」まではいいとして、そうしないと云々と説明し始めるわけですよ。
それはわかった!
私が聞きたいのは、今後どういうふうに請求したらいいかではなく、今回のこの分について、今、私はどうすればいいかということです!
も〜っo(`へ´)o
なんなのよ、この話の通じなさは。1から10まで言葉で説明しないとこちらの意図が伝わりませんか?
そっちが大変なのも想像がつきますよ。でも一番末端のこっちだって大変なんです!
はっきりしない口調でぐだぐだ言ってるから、こっちもイラだってきちゃって、不機嫌な口調でつい話を遮ってしまった。*1
返ってきた答えは、
「一番簡単なのは、金額もそれほど大きくないので、今回の請求から除いていったんそちらに差し戻して、現金で買ってもらうのがたぶん一番早いかと・・・。」*2
おいおい・・・。あんたたちは何のためにその新しい仕事をしてるんだ!? 学校の負担を減らすためなんじゃなかったの?
契約は原則全部そっちで引き受けるって話だったんじゃなかったっけ、最初は? それなのに現実には、いつまでたっても契約できないから何でもかんでも現金で、現金で、と簡単に言ってくれるじゃん。そんなに現金あるかぁ! 限度額も上げてくれなかったくせに。
結局、学校で契約してくださいってのもどれだけあることか! だったら今まで通りのやり方の方がよっぽど楽だったじゃん。
何のための、誰のための「改革」だったんですかね?
学校で契約してたときより、単価が上がる*3納品までにやたら日数がかかる*4買いたいものが買えるとは限らない
これって、どっか良くなったとこあります???
絶対今回の改革は「失敗」です。少なくとも準備不足時期尚早だったことは間違いないでしょう。
上がしっかりしてない組織は最悪
そんなのに振り回される職員はたまらないっちゅーの!!
怒り爆発ですよ、毎日毎日。ほんと、腹の立たない日はないくらいに。
過労死病休がぞくぞく出ても知らないぞ。

*1:最近、仕事は大変だし、訳のわからん受け答えするヤツばっかりなもんだからイラついてて、本当はその人が悪いわけじゃないと知りつつも、見ず知らずの人なのにキツい口調になってしまう。きっと相手も、自分のせいではないことでいちいち知らない相手に文句言われてたまらないだろうなーとは思うけど、こっちもかなりキツいんですよ。事件は現場で起こってますから・・・・。みんなで病気にでもなったら、上層部も少しは考えてくれるんですかね?

*2:これまた腹が立って、「現金の負担が増えるの、困るんですよねぇ。」と一言嫌味を付け加え、「じゃあいいです、それは除いてください!」と不機嫌に答えて電話を切ったとさ。ちょっと大人げないかしら???

*3:去年買ってたものより倍近く高いものがあって、はっきり言ってびびりました! 予算減ってるのにこれじゃ、予定の半分も買えないってことですか〜!? てか、これでまた「現金で買ってもいいです。」とか言うんだったら、私は噛みつく(?)ぞ!

*4:翌日届いてたものが1週間かかるとか。まあ1週間はましか。2ヶ月ってありえなくない!?