F1 モナコGP

物議を醸し出したミハエル・シューマッハの予選、ラストアタック。最終コーナーで止まってしまい、そのせいでアロンソはラストアタックができず、ベストはシューマッハ
ただこれはシューマッハが、追い抜きの難しいモナコポールポジションを取るために故意にやったのではないかという疑いが・・・。
結局審議の結果、前の周回より明らかにブレーキを強く踏んでいるということで故意とみなされ、予選タイム抹消最後尾スタートになりました。
これは痛い! 故意だったのか、ミスだったのか、本当のところは結局わかりませんが、シューマッハほどのドライバーがあんなミスをするとは考えづらいことは確かでしょう。だから「黒」と裁定されたのかな。
最後尾というか、ピットスタートシューマッハ。ところがこれが、いつの間にやら順位を上げていくんです! これがまた凄い。
中盤までは、めずらしくリタイアする車もないレースでしたが、後半になるとさすがにだんだん故障する車が出てきて、最終的には半分近くに減ってしまったのかな?
そんな中、最後尾スタートだったシューマッハのラストの追い上げはものすごく、ベストラップを次々叩き出し、終わってみれば5位!!
もう全く勝負に関わってこないのかと思っていたら、得点圏内に入賞しましたよ!? 得点圏内どころか、あわや表彰台かってほどじゃん。
なんだ、この人!? やっぱ怪物ですね。
でもこの結果を見ると、過失にしろ故意にしろもったいなかったですね〜。2位からでももしかして優勝があったかもしれないのに。
ミハエル・シューマッハがやっぱりただ者じゃないってことは、強烈にアピールできましたけどね。
そうそう、モナコはタバコ広告OKなんですね。やっぱこれがないと〜! マルボロ、マイルド7、ラッキーストライク、この辺の看板がないとなんかちょっとさびしい感じで・・・。タバコ業界もいろいろ大変ですねぇ。