日本対クロアチア

本日はちょっと遠出のお出かけをしました。
とりあえず、時間はかかりましたが「ミッション1」はクリアです。
次は「ミッション2」。こっちの方が難関かもよ?
さてさて、帰って早速日本戦ですよ!




日本△ 0−0 △クロアチア




「勝つしかない」って言ってるわりには勝てないのねぇ。
もちろんそう言っていた中田の攻撃、守備ともにがんばってる姿には感服します。守備でも何度も危ないシーンを止めてたし、ミドルシュートも放ってました。
川口も、前回に引き続きすごい気迫で守っていたと思います。前半21分、ペナルティーエリア内で宮本がプルショに対するファールを取られPKになったときも、スルナのPKを片手で止めたし。
いつもは守備の頼りない三都主も、今日は守備がんばってたと思うし、苦しい時間帯に前線に走り込んで動いてたし。
でもね〜、


どうして前線のメンバーはそのがんばりに応えられないんでしょう!?


俊輔、調子悪かったですねぇ。今日はキックの精度がなかったし、右サイドを加地が駆け上がっていい動きを何度となくしてるのに、全然加地にはボール出さないし、中にばっかり入っていくわ、弱々しいパスを出しては相手に取られるわ。調子悪いなら自分から辞退してくれればいいのに。*1他にやれるメンバーはいくらでもいるんだし。
ゴール前の絶好の得点シーンが確か2度ほどあったのに、わざわざ2回ともゴールの外に蹴り出しちゃう*2辺り、こりゃダメだ! 頭を抱えるしかないです、もう。


あ〜んなにゴールのまん前にいてもシュート入れられずに弾き出しちゃうんじゃ、いったいどうしたら得点できます????


決定力がないにも程がある・・・。
途中交代で入ったわりには玉田も後半走れてなかったし。
福西、小笠原、柳沢、高原も今日はダメ!
そしてジーコも相変わらずダメ。大黒の交代が遅すぎる。5分でどうしろっていうのよ。本当に交代しないよね〜。なんのためにあんなに選手を連れて行ってるんですか?
次はブラジル戦。それこそもう本当に「勝つしかない」わけですが、ブラジル相手に本当に勝てるんでしょうかね、こんなんで。
日本は、W杯に出場できるようにはなってきたけど、W杯の舞台に立つにはまだまだってことなんでしょうね、きっと。他国の試合のレベルを見てればね、確かにそうだけど。
この後のブラジル対オーストラリア戦の結果*3によっては、ブラジルも力を抜いてくる可能性もあるんで、それに期待しましょう。
ま、それでも、得点できないんじゃどうしたって勝てませんけどねぇ・・・・(−_−;)

*1:残念ながらジーコは替えたがらないんだから。いい大人なんだし、自分で判断できるでしょ。無理してやって他に迷惑をかけるくらいなら自分から引いてください。

*2:それともあれはアシストのつもり? でもあそこで他人に回すようじゃ、FWとしてどうなのよ!? 勝つ気あるのか疑うね。

*3:ブラジルが勝てば、もう決勝T進出決定だし。そうすれば主力メンバーを休ませるかも?