凝っているのか、いないのか?

終わった後で友達に背中をマッサージしてもらいました。
土日にいーっぱい寝ると、目が覚めたときに背中がガチガチに凝ってて、寝返り打つのに「うっ。」とか唸るほど痛くはなるんですが、普段はどうかというと、自分が凝ってるのかどうかよくわかんない。*1
凝ってるとして、どこが凝ってるんでしょう? 首? 背中? 腰? もしかして全部かも・・・。
とりあえず背中はガチガチに凝ってるらしい・・・。確かにね、後ろにあんまり反らないもんねぇ。肩甲骨の下辺り、よく痛くなるし。蓄積疲労ってとこでしょうかね。
凝ってるときは首から腰にかけて一直線というか、左右それぞれニ直線のライン上が痛いです。
斜め方向に引っ張って(?)もらったり、横方向に伸ばして(?)もらったりして少し楽になりました。
でもそんなに凝ってるんだったら、これほぐれたら痩せるかも? ほぐすのが大変そうだけどねぇ・・・・(―▽―;)?
そういえば先生が、「胸鎖乳突筋が凝ると風邪引くよね。」って言ってました。「えっ、そうなんですか?」って言ったら、「うん、熱とか出るのよ。」って言ってました。
もしかして首の周りが火照って、よく微熱が出るのは胸鎖乳突筋が凝ってるせいなのか!?
でも胸鎖乳突筋の凝りはどうやってほぐせばいいんだろう???

*1:大学生までは肩凝りさえなったことなかったんで。さすがに就職してからは、肩ぐらい凝りますけど。