日本対ブラジル

チェコ対イタリア戦の後仮眠。
日本はブラジルに2点差以上つけて勝たないといけないという厳しい状況。今の日本にそれができるのか?




日本● 1−4 ○ブラジル
玉田(前半34分)   ロナウド(前半46分)
              J・ぺルナンブカーノ(後半8分)
              ジルベルト(後半後半14分)
              ロナウド(後半36分)




できるわけないよね、今の日本じゃ・・・・。
あんなにフリーにしちゃったら、いくら動けないおデブちゃん*1でも決めるわな。
はっきり言えば、今大会の日本にはがっかりです。
特に俊輔*2
明らかに調子の悪いその俊輔を使い続けたジーコ
川口や中田のがんばりに応えてあげられないメンバー達。
1点に対する執念というか、気迫が感じられないこと。
挙げればきりがないけど。
今日の玉田の得点シーンはきれいでしたね〜! あれはよかった。三都主もめずらしくいいパス出したし。
でもその後踏ん張れないのがダメなんだよね〜。せめて前半持ちこたえてればもっと違うだろうに・・・。ま、その踏ん張りが利かないところも、今の日本なんですけどね。
そしてその1点きりで終わってしまうのも、今の日本なのかなぁ。1点だけならまぐれでも取れるのよ〜。次の追加点が取れるかどうかが大事なのよ〜。
1点取られてちょっと本気モード*3になったのか、ブラジルは怒濤の攻撃。でもそうなることは分かりきってるし、2点、3点と入れられた時点ですでにアウトなわけですよ。だったらさ、「せめて1点でも返そう!」っていう執念を見せて欲しかったんです。
予選突破は無理でも、最後にせめて「いい試合」をして欲しかったんです。
どうしてあんなにやる気が感じられないの???
そういう気持ちがあったならもっとそれを表に出すべきだし、なかったんだったらかなり残念。それじゃ気持ちですでに負けてるってことだし、今後はそういうメンタル面をしっかり磨いていただきたい。
勝ってるときも負けてるときも、時間に余裕があるときもないときも、同じテンポでやってるっていうのが私には納得いかない。時間がないならガンガンボールを前に放り込んでいくしかないんじゃない? どうしてそうトロトロ後ろでボール回してるのよ。も〜、本当に不満がいっぱい。でもそれは期待の裏返しなのよ〜。だから応えて欲しいのですよ、少しでも。
私の「願望」としてのグループFの予想は、



1位 ブラジル
2位 日本
3位 クロアチア
4位 オーストラリア



だったわけですが、内心は、



1位 ブラジル
2位 クロアチア
3位 日本
4位 オーストラリア



だったんです。オーストラリア、みくびってました・・・・。やっぱヒディンクはすごい。
ねぇねぇ、日本ももっといい監督見つけてきてくんない???
次の4年、希望を持てる選手の人選をしてくれる監督をぜひ!
最後、センターサークルに倒れたまま動けなかった中田が印象的でした。本当によく、最後まで1人だけ走ってたもんね。
他の選手達は見習え! おぼっちゃん達、甘すぎる。不甲斐なさすぎるよ・・・。
「父ちゃん情けなくって涙が出てくらぁ!」*4ってな気分です。

*1:もちろんロナウドのことです。

*2:一番がっかりなのは本人なんでしょうけどね。前回は代表にも入れてもらえず、やっと代表に入ったと思ったらこの出来。でもねぇ・・・、そこまで調子が悪いなら本当に自分から辞退して欲しかったです。

*3:そりゃそうだよね、日本に負けたりなんかしたら、何言われるかわかったもんじゃないし。

*4:「暴れはっちゃく」のお父さんって、知ってるかなぁ?