パスポート更新

出張でお昼休みが取れなかったので、立川に戻ってからお昼休みを取りました。
で、私の10年パスポート、7月1日で期限が切れてしまうので、更新の申請をしてきました。
パスポートの手続場所、私の頭の中には「新宿」しかなかったんですが、「立川分室」なんて便利なとこがあったんですねぇ。今の私には「立川」の方が通勤経路上で便利。月〜水ならPM7時までやってるから、受取も仕事帰りに行けるし。
パスポート用写真を撮ってもらって、申請書を書いて、今のパスポートも一緒に提出して。
そして引換書をもらいました。後でうちに郵送されるハガキと一緒に持ってって受取だそうです。発行は7月5日予定。
しかし、発行手数料16,000円*1は安いのか、高いのか? 1年に1,600円と考えれば、まあ高くはないのかな。1回の空港使用料より安いし。年に1回は海外旅行に行ってるし?
今度はICチップ入りのパスポートになるんだよね。どんなのだろう? ちょっと楽しみ。

*1:収入印紙14,000円、東京都収入証紙2,000円が必要。