イタリア対フランス

AM2時45分に起きてテレビをつけたら、なにやらセレモニーが行われておりました。決勝戦だから?




イタリア○ 1−1 ●フランス
マテラッティ(前半19分)    ジダン(前半7分)
      5 PK 3




も〜、最初はあまりにも主審のエリソンドさんが笛吹きまくるので、どうなることかと思いましたよ・・・。
しかも、マテラッティ、ファールしてないし*1。なのPKになっちゃって。ジダンが決めたけど、あれはラッキーだっただけだ!
でもあっという間にマテラッティが借りを返しました。ピルロのCKを頭で合わせてゴール! 前半のうちに追いついてよかった。
ところがこの後、膠着状態で1−1のまま終了、延長戦に突入。
延長後半5分、事件は起きました!!
マテラッティが何を言ったのかわかりませんが、小競り合いをした後、何か言い合い、そしてジダンマテラッティの胸に頭突きしました〜!!
このときエリソンドさんは別のところを見ていたので、このシーンは見ていなかったのですが、GKブッフォンが血相変えて猛抗議。そしたらリプレイ映像でジダンの頭突きシーン。副審と確認し、ジダンは1発レッドで退場となってしまいました。
主審が見てなきゃいいってもんでもないよね・・・・。ジダン引退試合だというのに、最後の最後でやってしまいましたねぇ。マテラッティ、いったい何言ったんだろう? そんなにジダンが怒るようなこと言ったのかな? 言ったんだろうな〜。気になる。でも手を出しちゃいけませんよ(終わるまでは)。
それでかなり時間を食ったような気がするんですが、ロスタイムはなんと1分!
きゃ〜、とうとうPKに突入してしまいました〜。PKって、イタリアにはあまりいい思い出がないのに・・・。
でもフランスは延長後半でアンリは早々に交代していないし、ジダンは退場しちゃったし、途中交代で入ったトレゼゲはいるけど、ほとんどボール触れてないし。なんとな〜く、トレゼゲ、失敗しそうな気がしたんだよねぇ。そしたらやっぱり外した!
イタリアはピルロマテラッティデ・ロッシデル・ピエログロッソの5人がしっかり決めて*224年ぶりの優勝となりました〜\(〃^▽^〃)/
うれしいよ〜。デル・ピエロがいるうちに優勝できてよかったよ〜。予想どおりでうれしいよ〜。
キーパーはしょうがないけど、それ以外の代表メンバーは今回全員試合に出場したんだって。すばらしい。みんながメダルもらってうれしいですよね、素直に。どっかの国みたいに、交代させてもらえずずーっと控えだったら、メダルもらってもちょっと素直に喜べないし。
そして今日もちょっと嫌〜な気分だったのは、ジダンが退場してからずーっとフランス人サポーターがブーイングしっぱなしだったこと。気持ちはわからなくはないけど、やらかしたのはジダンだし〜。表彰式のときまでブーイングってのはどうなの???
昨日といい今日といい、ちょっと今回のことでフランス人の評価が下がりました。ガタ落ちです。ていうか、嫌いになりそ〜。


は〜、とうとうワールドカップも終わってしまった〜。
終わってみれば、短かったような・・・。1ヶ月もやってたんだから長かったはずなんだけどな〜。
ちょっと寂しくなりますね(;_;)

*1:後ろから見てたらファールっぽいけど、ちゃんと踏みとどまってたのに〜。

*2:マテラッティデ・ロッシのとこでちょっとドキドキだったけど・・・。