パスポート&パスポート

よく考えたらすっかり忘れてた、パスポート受け取りに行くの・・・。
そんなわけで今日帰りに寄りました。結構人がいっぱいだった。まあ、この時期は多いのかもね、夏休みになるし。
受取のときに対応してくれた担当の人は、どうでもいいけど同じ苗字でした。めずらしい*1
パスポートの真ん中にぶ厚いページがあって、その中にICチップが入ってるらしいです。
あ〜、でも写真が不細工(TへT) 運転免許なら流れ作業みたいに次々撮るからいつもいつも変な顔になるのは諦めてるけど、ちゃんと写真屋さんで撮ったのにm(_ _||)m 写真写りは前のパスポートの方がよかったよ〜。
でもって、21日にディズニーランドにお出かけするので、そのパスポートも購入しました。ディズニーシー5周年の絵柄になってました。いったい何種類あるんだろう? 全部は集められないだろうなぁ(−▽−;) とりあえずドナルドが欲しい!

*1:別にめずらしい苗字じゃないけど、あんまり周りにいないので。