すもも祭

今日は大国魂神社の「すもも祭」でした。
去年、厄年だったり不調だったりとちょっとよくなかった相方のためにも、今年も烏団扇は買っておかないとね。去年の団扇もお返ししてお焚きあげしてもらわないといけないし。
ということで行ってみました。やっぱり混んでます。烏団扇まで辿り着くのが大変だった。
で、そばにおみくじがあったので引いてみました。じゃ〜ん、「大吉」でした♪
その内容(一部)はというと・・・

  • 願事  気長によく考えておこないなさい。達せられます。
  • 待人  おそくなれば来ます。
  • 争事  短気をおこさないことです。必ず勝つでしょう。
  • 病気  気をつけること。保養が第一です。
  • 縁談  まとまるところを短気のために破れることがありますから気をつけて下さい。


えっと・・・・・。
私はとりあえず、「のほほん」としてればいいんですかね? やたらのんびりした方がいいような書かれ方ですよね。
あと、旅行は「雨がふりますがよろしい。」って書いてある。明日のディズニーランド(旅行か?)、雨は降るけどいいってことかしら〜(〃^▽^〃) あ、ただし「水難に気をつけなさい。」って書いてある!? えっとえっと、確か夏定番のウォータープログラムがありますけど、もしかしてやばい??
そして失物。「高いところにあります。」だって。そりゃーきっと、私の視界に入ってないんだね。相方も失物のとこ、同じこと書かれてました。相方は私と違ってかなり背が高いんですが、どれほど高い所にあるんでしょうか?
今日は、ジャンボ串焼きのカルビ焼き餡餅(シャーピン)*1を買いました。串焼きは相方が買ったんですけどね。ちょっともらいました。肉が大きくて、噛みごたえがあって、ずっと口の中でもぐもぐしてました。顎鍛えられてる気分です。ちょっとだるくなった。でもおいしかった♪
餡餅はものすご〜く熱くて、すぐには食べられませんでした。1口食べたらやっぱり餃子みたいな味で、ちょっと酢醤油あたりにつけたらもっとおいしそうだったのと、まだまだアツアツだったのとで、うちに帰り着いてからポン酢をつけて食べました。なかなかおいしかった〜♪
今日は、プーさんすくいみかけなかったな〜、残念。プーがいっぱい流れてる姿はちょっとおもしろいのに。

*1:もちもちの生地の中に餃子の具みたいなのが入ってて、最初は中華まんみたいな形なんですが、焼く時に上から押さえて平に伸ばすのでぺったんこになります。