ディズニーランドデビューにお付き合い

milky_anne2006-07-21


今日はディズニーランドへお出かけです。友達と友達の2人の息子達*1と一緒に。府中駅でAM7時20分に待ち合わせたんですが、どっちも早めのAM7時5分頃に到着。予定より早めの電車に乗り、AM8時半にはディズニーランドに到着しました。
今日は残念ながらお天気は雨ですが、そのおかげとシーの方が5周年イベントをやってるせいか、いつもより空いてました。
ワールドバザールでチケットホルダーを買い、まずはハニーハントのファストパスを取りに行きました。なんといつもはファストパスを取るのに1時間半とか2時間待ちの長蛇の列ができているのに今日はガラガラ。あっというまに取れてしまった。しかも1時間後ですよ!? すごい。


1.ピノキオの冒険旅行
ファストパスを取って、歩いていきながらまず「ピノキオ」へ。なんと5分待ちでした。
2.アリスのティーパーティー
ピノキオから出てきたら、お子ちゃま達が「あれ乗りたい。」というので、コーヒーカップへ。弟くんはお母さんと乗りたいというので、私はお兄ちゃんと乗りました。
3.ホーンテッドマンション
弟くんが怖がりなので無理かなーと思ったのですが、友達はとりあえずなんでも乗せるというので行ってみました。友達本人が行きたかったらしいし。でもお母さんと一緒だったからまあ大丈夫だったみたいです。
4.空飛ぶダンボ
これも子供達が乗りたがったので。「誰と乗りたい?」って弟くんに聞いたら「お兄ちゃん」と言ったので、なぜか大人2人でダンボに乗ることになりました。ダンボなんて、乗ったのいつ以来!?
5.白雪姫と七人のこびと
これもちょっと小さい子がよく泣いてるんで、怖いかなーと思ったけど、意外と平気(?)でした。お兄ちゃんはおもしろがってましたけど。
6.ピーターパン空の旅
これはさすがにちょっと並びました。それでも35分ですけどね。で、お母さんに「今度は違う人と乗ろうよ。」と言われて弟くんはしぶしぶ私の隣りに乗ることに。でも、このピーターパンは気に入ってくれたみたいです。「また一緒に乗りたいね〜。」って言ってくれました。
7.プーさんのハニーハント
いつも混んでるのでまだ私も2回しか乗ったことがないハニーハント。乗るのは久々です。3つのポットのうち1番後ろのポットに乗ったのですが、ラッキーでした。なんだか大砲の前に止まって、ばふっと煙を浴びましたから。これは初めてだ。弟くんはイーヨー好きなので、目ざとくイーヨーを見つけておりました。さすが。でもなんでイーヨーなんでしょうね?


ハニーハントの後、プラザ・レストランで食事にしました。まだAM11時頃でちょっと早めだったのですが、なにしろ到着した頃からもうお腹が空いたと言ってたんで、この頃に「お腹が空いた、お腹が空いた。」の連発。子供達は我慢の限界だったようで。まあ、大人もお腹が空きましたしね。
私はテリヤキチキンバーガーセットを食べました。
お兄ちゃんはよっぽどお腹が空いてたのか、あっという間に食べてしまいました。弟くんはさすがに全部食べれなくてお母さんに食べてもらってましたけど。でもポップコーンは別腹のようです・・・。買う気満々。


8.スペース・マウンテン
私はジェットコースター嫌いなので乗りたくなかったのですが、「とりあえず何でも乗ってみようよ。」とお母さんに言われて小1の子供も乗るので、乗らないわけには・・・(T_T) 確か生まれて初めて乗ったジェットコースターがこれでした。*2すごい怖かった覚えが・・・。乗るの、17年ぶりっすよ!
でも乗ってみたらですね、これ、落ちなかったのね・・・。乗れるよ、私。意外な発見というか、17年目の事実というか。ごめん、相方。これ乗れるから、次からは一緒に乗ろうね。
9.スター・ツアーズ
一番前の列だとかえって画面が見づらいような。でもこれは大好きです。ただ、ご飯食べた直後の、しかもスペース・マウンテンとのはしごじゃ、ちょっと気持ち悪いかも・・・。


スイートハート・カフェ前でキャラメルポップコーンを購入。ちなみにこれは弟くんの好み。チップ&デールのバケットは友達自身の好み。お兄ちゃんはシンプルに塩味がいいそうです。
それからワールドバザールでちょっとお買物とスーベニアコイン作り。ティンカー・ベルのTシャツがかわいくて買ってしまった。子供達もそれぞれ欲しいものを探してました。*3
今日は雨なのでワールドバザールにはキャラクター達がいっぱいいました。最初に私達が入って来たときは、シンデレラ、プルート、オーロラ姫や七人のこびと、メリー・ポピンズがちょうど戻っていくところでした。でも買物してるうちにまた出て来て。弟くんの大好きなイーヨーがいたので写真を撮らせてもらいました。私はイーヨーとオーロラ姫にサインもらえた♪ その他にティガーもいたし、アリスもいたし、ピノキオもいました。ドナもいた♪ でもミニーには会わなかったな〜。


10.カリブの海賊
これも弟くんの隣りに乗りました。ピーター・パンに乗ってから私の隣りでも平気になったみたいです。でもやっぱり暗くて怖いみたいで、ぴったりくっついて手つないでました。海賊船との戦闘シーンで、大砲の水しぶきが上がるたびにびくってしてましたね。「大丈夫、当たらないようにできてるんだよ。」って言っときました。
11.ジャングルクルーズ
これも今日でいえばちょっと長めの30分待ちでした。でも実際はそれほど待っていないような? 乗ったボートにはお玉とかフライ返しとか、キッチン用品がぶらさがっていました。お兄さんの職業はコックさん?
12.ビッグサンダー・マウンテン
これもちょっと弟くんは嫌がってましたが、お兄ちゃんはジェットコースター好きなようで。それでもちゃんと弟くんも乗りましたし、それほど怖がりませんでしたね。好きかどうかって言われると、あんまり好きではないっぽいけど。
ピーターパンがよほどお気に召したようで、「また一緒にピーターパン乗りたいね〜。」って言ってました。いつまで一緒に乗ってくれるやら?
13.蒸気船マークトウェイン号
今度は少しのんびりしたのに乗りたいということで、蒸気船に乗りました。子供2人が並んで手すりに捕まってたら、全然入る余地もなかったのにずけずけ割り込んでくる女の子がいて、ちょっとムカついた。弟くんは文句も言わずすごーくよけてあげたので、その女の子が一番悠々と場所を占領してたよ。何も言わない親にちょっと呆れるね。*4途中でいなくなったからいいけど。でもそしたらまた別の子が割り込んでたな、隣りにも。どうなってんの? 親の躾がなってないったら・・・。ていうか、親自体の躾がなってなかったんだろうね。こういう親が増えて嫌。
14.スプラッシュ・マウンテン
これはさすがに弟くんと私はご遠慮いたしました。友達とお兄ちゃんだけ乗りに行きました。私たちは落ちてくるところを見ようと、滝の正面で待ってました。でも、途中で2回ほど止まったりしてなかなか落ちてこなかったよ〜。
弟くんは、「お兄ちゃんこういうの好きだもんね。僕たちはこういうの嫌いだもんね。」みたいなことをしきりに言ってました。この間に弟くんは、残りのキャラメルポップコーンを全部食べてしまいました。


お兄ちゃんがトイレに行きたいというのでそばのトイレに向かったら、ちょうどPM4時50分からの「グーフィーのクールパニック」が偶然見れました。午前中なんかは雨で中止になってたから全然考えてなかった。ラッキー。しかもほとんどの人が同じだったのか、全然並んでなかったから、待ち時間なしで見れた。でも写真撮ろうとして水かけられて、デジカメがびしょ濡れになったときは、一瞬壊れるんじゃないかとヒヤリとしました。今のとこ、大丈夫みたい。
アストロブラスターの時間が近くなってきたので、トゥモローランド方面に移動。途中イメージワークスで写真を撮っていたので、受取に行きました。*5


15.バズ・ライトイヤーアストロブラスター
ファストパスを取っておいたアストロブラスターの時間(18:10〜)になったので行きました。今回も弟くんと乗りました。的を撃つんだよ、どんどん撃ってとは言ったけど、どこを狙えばいいのかよくわかんなかったかもね。でも命中率はよかったような。だって撃つと光線銃がピカピカ点滅(当たると光る)してた。得点は1,600点だったよ、お母さん。どの的が高得点なんていうのはわからないからしょうがないかな。でも楽しかったみたいでよかった。ザーグに立ち向かってたバズのとこを「すごいね〜。」って言ってた。子供って素直だ。
ちなみに私は21,500点。やっぱ私も、相方に操縦してもらわないと得点出ませ〜ん。


またクリッターカントリーに戻りグランマ・サラのキッチンで夕食。レジでミッキーの横顔型のスーベニアプレート付チョコレートケーキを発見し、プレート欲しさに思わず購入してしまった。子供達が興味津々で欲しがってしまった。食事はチキンドリアセットを食べました。にんじん、ブロッコリー、きのこなど野菜もいっぱい入ってて美味しかった。チョコレートケーキも濃厚でうまかったなり。
食事が終わって出てきたところでほぼPM7時半、「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」をクリッターカントリーから降りてきてすぐの辺りで見ました。やっぱり人少ないわ。この時間でシート敷いて見れるんだから。子供達もお行儀よく見てた。立ち上がったりするかなーと思ったら、そんなことなかったし。他所の子は立ったりしてて邪魔だったけど・・・。
断りもしないで人の靴を勝手にどかしたり、人のシート踏んでも気にしない無神経な親もいるくらいだから、そりゃ子供にいたっては・・・。もうちょっと気遣いとかルールを守るってこと、大人にもしてほしいね。せっかくみんなで楽しんでるんだからさ。


16.イッツ・ア・スモールワールド
パレードの最初の方で見てたので、終わってすぐにイッツ・ア・スモールワールドに行ったらあっという間に乗れました。お兄ちゃんはつまらなそうでしたが、弟くんは好みのようで、「楽しいね〜。」を連発してました。


PM8時半の「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」を、シンデレラ城の右脇の方から見ました。シンデレラ城の横にちょうど花火が上がっていい感じかも。弟くんは大きい音があんまり好きじゃないようなので、お母さんにくっついてました。
その後ワールドバザールでお菓子などのお土産を買い、ディズニーランドを出てからボン・ボヤージュでも少しお買物。それで帰宅となりました。帰りのお子ちゃま達は遊び疲れて眠そうでした。途中爆睡してたしね。
いや〜、今日はよく遊びました。お天気は雨だったけど、そんなにどしゃ降りでもなかったし、そのせいで空いてたんだったらラッキーだし。いっぱい乗れてよかった(〃^▽^〃)

*1:友達は17年ぶりくらいのディズニーで、息子達は初めてだそうです。

*2:生まれて初めてディズニーランドに来たときでした。

*3:今日は1,000円だけ買っていいよって言われていたので。

*4:こういう親は、子供ならいいだろうと逆にけしかけたりするんだよね。図々しい。そういうのには絶対譲りたくなくなるんだけどな、私なら。

*5:絵柄はプーさんの80周年記念柄。シールと絵はがきのセットです。この絵柄を選んだのはもちろん弟くん。だってイーヨーがいるもんね。