ブライト・ノアよ、永遠に

声優の鈴置洋孝さんが6日、肺がんで亡くなったそうです。56歳って、まだ若いですね。
最初、相方から聞いてびっくりしました。
鈴置洋孝さんといえば、ガンダムブライト・ノアがやっぱり一番に思い浮かびます。
他にもいろいろやってるけど、どんなのがあったっけな〜?と調べてみたら、


などなど。(他ににまだまだたくさんあります。)
だんだん、よく知る声優さん達がいなくなっていくのかなーと、ちょっと寂しくなりました。
最初にショックだったのは誰のときだろう? 富山敬(「宇宙戦艦ヤマト」の古代進)のときかな。
山田康夫(「ルパン三世」のルパン)や塩沢兼人*1も死んじゃったしなぁ。
誰が死んじゃったらショックだろうってのも考えてみた。
う〜ん、井上和彦(「サイボーグ009」の009)とか、池田昌子(「銀河鉄道999」のメーテル)とか。
やだな〜。
でも人間いつかは死んでしまうわけで・・・。
今は、鈴置洋孝さんのご冥福をお祈りするばかりです。
でも、声優さんにしても俳優さんにしても、死んでしまっても作品が残るっていうのは羨ましいですね。

*1:名探偵コナン」の白鳥警部が一番わかりやすいかな? 私が一番最初に知ったのは「未来警察ウラシマン」ってアニメのルードヴィッヒ役なんですけどね。我ながらオタク(^^;)? あとは「北斗の拳」のレイとかゲームでは「テイルズ・オブ・ファンタジア」のダオスなんかもやってます。