すごいぞ、福岡

土曜のスマステでなんだか「福岡」の特集をするようだったので、録画してました。で、今日見たらなんだか福岡、すごいぞ!
ニューズウィークで「今最も熱い世界の10都市」として、ラスベガス、ミュンヘン、ロンドン、モスクワと並んで、日本から唯一選ばれたのがなんと「福岡」なんだそうです。*1
世界中の成長過程にある都市の中から10都市が選出されたそうで、福岡が選ばれた理由はシリコンアイランドと呼ばれる九州最大の都市で、アジアに広がる航空路などのネットワークも充実している国際都市で、近年は自動車の生産も本格稼動*2し、九州大学移転による新たな街づくりなども進んで、産学官が一体となった新産業の育成も期待できるというようなことが高く評価されたからとのこと。
小さいけど、福岡空港って国際線もあるし。北九州空港もできて、まもなく24時間稼動になるらしいじゃん。
アジアに一番近い玄関口かもしれないね。東京よりも韓国の方が近いし。高速船で日帰りで韓国まで買物に行ったりする人もいるくらい。
大学生の数も京都についで2番目に多いんだとか。そういえば、大学も結構あるもんなー。
ちなみに、セーラー服を最初に採用したのが福岡女学院とは驚いた。
「どんたく」*3の意味は知ってました。でもどんたくってまだ1回しか見たことない。地元に住んでるといつでも見れると思ってわざわざ行かないっていうか。そのうち福岡出ちゃったし。
博多祇園山笠」も「小倉祇園太鼓」も実は見たことありません。山笠の山車がいつも櫛田神社に飾ってあるんで、それは見たことあるんですけどねぇ。(キャナルシティに行くときに。)
しかし、自分の出身地ながら知らなかった〜。
これでオリンピックの開催地に選ばれたら、ますますいいんですけどね〜。
この10都市に選ばれたことがいい方に影響してくれればいいけど、はて、開催地を決める方々がこれを知ってるのかどうか?
東京みたいにゴミゴミしたところでやらなくてもいいんじゃない?
福岡、物価も安くて暮らしやすいし、いいよ〜。食べ物も安くておいしいしね(^ー^)b
がんばれ福岡!

*1:ちなみに残りの5都市は、南昌(中国)、ガジアバード(インド)、フロリアノーポリス(ブラジル)、トゥールーズ(フランス)、高陽(韓国)だそうです。トゥールーズ以外はいったいどこ!?って感じですが・・・。まあ、トゥールーズも名前聞いたことある程度ですけど。

*2:近々、自動車の生産量は静岡を抜いて国内第2位になるんだとか。うちの実家の近く(?)にもトヨタだかの大きな工場が何年か前にできました。

*3:オランダ語で「休日」の意味。