フロントはどう責任を取るのか?

朝からちょっと、いろんなWebで「FC東京、ガーロ監督解任か?」とか騒がれていたようですが、意外と早くオフィシャルにも出ましたね。


アレッシャンドレ ガーロ監督解任のお知らせ
倉又寿雄新監督就任のお知らせ


こうなってしまうと、ちょっとガーロ監督もかわいそうな気がします。こんな遠いとこまで引っ張ってこられて、思うようにいかず、そして1年たたずに解任とは。*1コメント載ってたけど、次の試合で挨拶とかあるのかな? それもなしじゃ、いいように使われてポイッて感じでなんだかな〜。ある意味、ガーロも被害者?
どっちかといえば、ガーロ監督を選んだフロントの問題でしょ、そもそも。
原さんの後の東京を、どんな風にしていきたかったのかよくわかんなかったし。変えていくにしたって、一気に変更なんて、絶対成功しないよ?*2 不調が続いてても何の説明もなかったし。
だいたい、ガーロ監督辞めさせるなら、なんでワシントン引っ張ってきたのよ? 訳わかんなくない?
監督替えて、それで問題解決ではないんですよ、フロントさん。しっかり考えて、責任を取ってくださいね、ぜひ。
それと、倉又監督はどうするんでしょう? 興味がありますね。
去年までの原東京に戻してしまうのか、それともガーロの方針を受け継いでまとめていくのか。
でもこれで全く去年に戻してしまうんじゃ、意味がないというか進歩がない気がしますし、それだったらガーロ体勢の今までは全く無駄ってことになっちゃうし。
原監督を辞めさせたことも、今年ガーロに替えたことも全部失敗ってことでしょ?
やっぱ、フロントの問題だ。
一番の心配は、バラバラになってしまった選手達の連携や調子が戻ってくるかってことですね。つくづく、この7ヶ月がもったいない。
7ヶ月前に戻ってそこからやり直せるならいいんですが、一度崩れてしまったものを元に戻すのも大変です。1から始めればすんだことを、マイナスから戻してきて、さらにそっから始めないといけませんからね。
とにかく選手達には、以前の感覚というか、勘みたいなものを早く取り戻して欲しいと思います。

*1:そりゃこのまま訳のわからん選手起用を続けて、これ以上選手達が混乱してまとまらなくなっても困るんですけどね。

*2:我が社の改革が完璧に失敗して今いたるところでヒーヒー言ってるのと同じ。なにもかも全部を最初から完璧になんて、所詮無理なのよ。できるとこから少しずつ、それが軌道に乗ったらまた次って風にどうして考えられないかな〜? そんな短期間で、しかも一度に成果を求められてもねぇ。うまくいくわけないじゃん。