マイナスイオンを浴びに

milky_anne2006-08-23


どこかに出かけようと言うので、緑いっぱいの山の中の滝とか渓谷がいいとリクエストして、佐賀の七山ってところに行きました。
途中山越えで、ガスって前はよく見えないし、対抗車も後続車も1台もいないしでちょっと心細い思いもしましたが、着いたときにはお天気でなにより。
ゆっくり遊歩道を歩きながら7滝を巡りました。
川の側に近付けるところや木陰は、風がとても涼しくて気持ちよかったです。
滝によっては霧のように細かいしぶきが飛んできて、それも心地よく。
マイナスイオンいっぱい浴びちゃった。
いや〜、1日中こういうとこでぼーっと水の流れを見てられたらいいな〜。
下から上に向かったので日本の滝百選に選ばれている「観音の滝」をラストに見ました。
観音の滝の側に休憩所があって、滝から汲み上げている天然水を無料で飲ませてくれました。
普通、水の中に釘を入れると錆びるものですが、ここの天然水はなんと錆を落とすんです!
だから体の中の酸化した錆を取ってくれる、いいお水なんだって。
その休憩所のおじいさんが教えてくれました。
滝の後はこれまたおじいさんが教えてくれた、近くの橿原湿原に行ってみました。
小さな湿原でしたが、サギ草や、ツリガネリンドウや、コバリンドウ(葉っぱが小さいから「小葉」なんだって。)や名前は知りませんがいろんな花が咲いていて、写真撮るの好きな私と父はいっぱい写真を撮りました。
まあ滝でもいっぱい撮りましたけどね。
つくづく父親に似たんだわ、こういうとこ(-_-;)
かぶれるんで日傘さして歩いてたんですが、やっぱり日焼けしたらしく顔が痛い。
そういえば、もみじがもう紅葉し始めてました。