背中ガチガチ

今日はまた異様に腰が痛くて・・・。バレエ始まる前から重症。
今日もやりました、これ。
右足前の5番からジャンプ、1番、1番、5番
2番、5番、5番
グリッサード、アッサンブレ、スシュ
グリッサード、パ・デ・シャ、バロネ
後ろにパ・ド・ブレでポーズ(左足は後ろに伸ばして、手は自由)。
バロネした後にパ・ド・ブレが入るのがいつもと違うんですけどね。途端に足がどっちなのかわからなくなる・・・。
最近いつも言われてますが、注意すること。
はっきり見せたいのはグリッサードではなく「アッサンブレ」や「パ・デ・シャ」。なので、グリッサードのときは力が入り過ぎないこと。
ジャンプのときは足の裏を柔らかく使うこと、つま先までしっかり伸ばすこと。
うまく見せるためには、力の入れどころを考えないといけません。大事ですね。
今日はドゥーブル・フラッペがうまくできませんでした。
アンクロワだとなんとなくできるんですが、横の繰り返しだと、次の足が前からなのか後ろからなのかがわからなくなります。難しい〜。