我が母校の現状にびっくり

相方がmixiに入り(?)まして。その相方から紹介ってなことで、私もとりあえず登録だけしてみました。
で、どんなコミュニティがあるのかと、まずは思いつきやすい(?)出身校などで検索してみまして・・・。
いや、普通に自分の出身高校のコミュニティが出てくると、これはもうある意味感動ものです。だって、今や遠く離れた地にいる訳ですからね。なんかうれしい。
大学も出てきたし、中学まで出てきた。すごい。
さすがに小学校はなかった・・・。
でも大学のときに入ってた寮のコミュニティまで出てきて、これまたびっくり!!
すごい、すごすぎる。
しかもそこに書かれた内容が、私が住んでた遥か昔とあまり変わらず、今でも同じことをやってるらしいことが伺える言葉とか、私がいた頃の寮監の先生の名前がまだあったり*1とか、そりゃもう懐かしさのあまり涙がちょちょぎれそうです。・・(>▽<)・・。
で、ふと我が母校(高校)のホームページを見てみたら、校舎が建て替わったりして新しくなってることは知ってた*2けど、それ以外にもいろいろ変わっててもうびっくり\(@0@)/


1. 教室の配置が変わってた
今は1階が1年生、2階が2年生、3階が3年生の教室になってるんだ〜。私達の頃は逆でした。3階が1年生、2階が2年生、1階が3年生だった。


2. 校門も新しくなってた
校舎とかが新しくなってるのは知ってましたが、まさか校門まで新しくなっていようとは! まあ、古かったからね〜。


3. レーニング室!
私がいる頃にできた体育館。まだ2階の体育館の方しか使えませんでした。1階ってまだできてなかったんですよねー。柱があるだけで空洞だった。高床式倉庫みたいな状態だったんだけど。
それがいまや、その1階にトレーニング室まで完備とは!! おまけに売店までここになったんだ〜。
へ〜、ほ〜。


4. 第2体育館がきれいに!
新しい体育館ができたので、もともとあった古い小さな体育館の方がなぜか「第2体育館」と呼ばれるようになりました。すごい古かったんですよ〜。窓に鉄格子(?)はまってたし・・・。
もうなくなってしまってるんじゃないかと思いきや、なくなるどころか床や壁がきれいになってた!! 当たり前っちゃー当たり前だけど、きれいになっててびっくり。*3


5. シドニー館」って何!?
昔は武道場が別にあって、そこに剣道場と柔道場が入ってました。これも新しい体育館の1階に移ったので、じゃあなくなったのかといえばそうではなく、中はぶち抜きになったのか、多少改修して吹奏楽部の活動場所になっている模様。
でも、なんで名前が「シドニー館」!? シドニーはどっから出てきたの!?


6. 敷地内に「セミナーハウス」って・・・!?
宿泊研修や部活動の合宿に利用しているらしいセミナーハウス。合宿はともかく、校内で宿泊研修って・・・。私達の頃は校外に宿泊研修行ったなー。
しかし、そのためにセミナーハウス造ってしまうとは。福岡県って、金持ち?


7. 文化祭が6月〜!?
今年の行事予定表を見て、これまたびっくりしました。文化祭が6月だって! しかも土曜日の1日きり。え〜、文化祭って秋だったのに〜。土日だったかどうかはよく覚えてないけど、1日目は市民会館で、2日は学校でっていう、2日間だったのに〜。
ていうか、こんな時期に文化祭やる学校って初めて見た。我が母校ながら恐るべし。


8. 2学期の始業式が8月21日!!
始業式が早い! 今は9月からじゃなくなってるの〜!? さらによく見れば、1学期の終業式も1週間くらい早くなってる。へ〜、世の中とちょっと違うのねー。福岡では今これが普通なのか?


9. 運動会が9月の初っ端!?
そんなこんなで、9月初っ端の日曜が運動会! う〜ん、私達の頃は5月末に運動会で、9月初めが文化祭だったのにー。
運動会9月なのに、運動会の結団式が7月初めってのもすごいけどね。間に夏休みが入るからしょうがないのか。


10. 普通科」じゃなくなった?
私が通っていた頃はただ(?)の普通高校でした。つまり「普通科」only。
ところが、入試情報見てみると、募集定数のところに「普通科」、「普通科人間文化コース」、「理数科」なんて書いてある!?
そ、そんなことになってるの、今!? いつの間に!


いや〜、まさか自分の母校の現状にこんなにびっくりすることがあるとは思いませんでした〜。
細かいこと言えば、私がいた頃、そこは昔プールだったんだというすでに使われなくなってずいぶんたったただの池(?)の辺りが、「水流庭園」なんてものになってるのにもびびったけど。

*1:2004年度で退職されたようですが・・・。でも〜、それでも長いよ〜。そういえば、私がいた2年の間にも、1年目で退職された先生がいて、新しく若い寮監先生が入ってきたっけ。ちなみにそのとき残った方の先生が、今回(?)退職された方です。

*2:「コモンホール」なんてよくわからん、こじゃれたものまであったし、かつてはなかったLL教室もあったし。

*3:さすがに今でも昔のままボロボロじゃあねぇ・・・。それはそれで驚くけど。