ディズニー雑学?

ミッキー・マウス
誕生日:1928年11月18日(デビュー作「蒸気船ウィリー」の公開日)
家族:両親はいるけど、実は孤児。姉妹が2人。甥っ子は、モーティー、フェルディー*1
身長:3フィート2インチ(約70cm)*2
体重:23ポンド(約11.5kg)
血液型:B型
宗教:キリスト教
年齢:設定ではティーンエイジャー
種類:白ハツカネズミ


白ハツカネズミって・・・・・黒いんですけど?


ミニー・マウス
本名は「(ミニー・)ミネルヴァ・マウス
誕生日はミッキーと同じ、1928年11月18日
姪っ子は、ミリー、メロディ*3
一番の親友はデイジー・ダック。一緒にショッピングに出かけたりして遊んでいる。
ペットは犬のフィフィ。プルートとの間に5匹の子供がいます。他に猫のフィガロも飼ってます。


ネズミが犬や猫飼ってるのもなんだか変ですが・・・。
ミニーに本名があったなんて知りませんでした〜。ただのミニー・マウスだと思ってた。
そういえば、ドナルドも「ドナルド・フォントルロイ・ダック」っていう、長い本名がありましたっけ。ミッキーやデイジーにはないのね。


ドナルド・ダック
本名は「ドナルド・フォントルロイ・ダック
誕生日:1934年6月9日(「かしこいメンドリ」の公開日)
ただし、ドナルドの誕生日には他にも説があり、「13日の金曜日」とか「3月13日」というのがあります。
家族:父クワックモア・ダック、母ホーテンス・マクダック(スクルージおじさんの姉)、姉デラ・ダック。
おじはスクルージ、ラドウィグボンドレイク、
従兄弟はガス、フレッド、フェスリー、
甥っ子はヒューイ、デューイ、ルーイ(これは有名ですね。)
ドナルドは、おばあちゃんのエルビラ・クートに育ててもらっていたんだそうです。
ペットは、セントバーナードのボリバー。


ドナルドは親戚が多いですね。なんだか家系図もありましたし・・・。


調べてみると、意外と自分が知らないことばかりってことと、すごく知ってる人がいるってことにびっくりです。
ドナルドの甥っ子はだいたいみんな知ってるし、私はミッキーの甥っ子、デイジーの姪っ子*4の名前までは知ってたけど、ミニーの姪っ子の名前は初めて知った!
ミッキーの細かい設定も知らなかったけど、意外とミニーのことも知らないもんですねぇ。それって、私が興味がなかっただけ??
ドナルドの声は山寺宏一さんですが、実は2代目で、初代は久米明さんというのも初めて知りました。
ドナルドにペットがいたのも知らない。見たことないよ?
ちなみに、オレゴン大学の別名が「Ducks」のため、ドナルドはオレゴン大学の公式キャラクターなんだそうです。

*1:他にもモリー、モンティー、メイジー、マーマデューク等、たくさんいるらしい。

*2:ミッキーの目を白目と黒目にしようと考えたウォード・キンボールによると、ミッキーは90cmくらいだと。ドイツのディズニー公式サイトでは109cmとされている。

*3:マンフレッドという甥もいるらしい。ついでにミネルウェって叔母さんもいるらしい。

*4:ちなみにデイジーの姪っ子は、エイプリル、メイ、ジューン。