1月のしょんぼり倶楽部

milky_anne2007-01-25


今日のよだれ屋は3人で集まりました。なんだか最近、やたらとこの3人だな。他の人はみんな忙しいらしい。残念。また行きましょうね〜(T_T)/ たまには息抜かないと、がんばれませんから〜。
今日のお通し(炭火焼き)は、そら豆、エシャレット、さつまいもでした。さつまいもがあまあまでおいしかった〜(≧▽≦)
前回食べて友達がすっかりお気に入りになってしまった栗のチーズ豆腐と、和牛ハラミ、味噌カツ、和牛と大豆のぴり辛シチュー*1を食べました。
ここまではほぼ定番。今日初めてチャレンジしたのが「鉄鍋黒豚しゃぶしゃぶ」。ず〜っと気になってたけど、食べたことがなかったんです。冬はやっぱり鍋でしょ!ということで、いっときました。
なんだかしゃぶしゃぶとは思えない、肉厚のイベリコ豚がかなりの量出てきて、「しゃぶしゃぶ」どころかしっかり「じゃぶじゃぶ」してしまいましたが、すごく美味しかったです。ちなみにポン酢で食べました。水菜、ねぎ、油揚げ、豆腐、くず切り、お餅が付いてきました。私はくず切りお餅がお気に入り。(イベリコ豚は言うまでもなく、ですよ。)
そしてラストは追加で「沖縄そば」。沖縄料理って食べたことないんで、沖縄そばもどんなもんだろーと思ってたんですが、太めの縮れ麺でラーメンの麺のようでした。適度に薄まったポン酢といい感じでマッチして、これまたおいしかったです(〃^▽^〃)
食べ過ぎました! お腹いっぱいです。デザートが入りません! なんて贅沢なんでしょ♪
ちなみに、食べるのに一生懸命でイベリコ豚ちゃんの写真を撮るのをすっかり忘れてました。メニューでご容赦くださいm(_ _)m

*1:今日のシチューは一段と辛かったような・・・?