東京マラソン

リアルタイムでは見てませんけど、あっちでもこっちでもニュースでやっててすごかったですね。
600個設置した簡易トイレの前には長蛇の列。ゴールがお台場なので、ランナーの荷物はトラック何台?でピストン輸送だって。
おまけに一番最後の人がスタートラインを超えるまでにかかった時間、20分
都心を走るから、銀座や浅草を通行止めにしての一大イベント。一般の人は道路を横断するのに地下道利用。
東京駅から国立劇場まで、普段ならタクシーで10分程度のところ、通行止めによる迂回、迂回で1時間近く! 料金5,000円ちょい!*1 恐るべし。
でもランナーはなかなかいいかもしれないですね。普段走れないところを走るわけだし、観光名所(?)を巡るコースだったし。タイムを気にしない人は、浅草で記念撮影とかしてて。お天気が今一つだったことが残念といえば残念ですが。
具合が悪くなって救急搬送された方も数名いたようですが、特に大きな混乱もなく無事終わったようでよかった、よかった。
全然関わりがないので、他人事のような感じですけどね・・・。ま、我が社の社長はさぞご満悦でしょう。

*1:さすがにタクシーの運転手さんも申し訳なくて、2,000円でいいですって言ってたけど・・・。