先生がインフルエンザ

今日は先生がインフルエンザでお休みでした。あらら? もうすぐ舞台のはずなのに、大丈夫でしょうか〜!? 代行ということで、今日は麻衣子先生です。
本日のセンターレッスン。なんか小難しいこといっぱいやったぞ。

8番方向クロワゼ5番から、右足前タンデュ(左腕アン・ナバン)、正面で右足前タンデュ(両腕横)、2番方向で右足前タンデュ(左腕アン・ナバン)、後ろタンデュで腕も入替え右腕アン・ナバン、右足後ろの5番プリエ
左足前タンデュ(右腕アン・ナバンのまま)、正面で左足前タンデュ(両腕横)、8番方向で左足前タンデュ(右腕アン・ナバン)、後ろタンデュで腕も入替え左腕アン・ナバン、左足後ろの5番プリエ
正面向いて右足横タンデュタン・リエ、もう1度かかとを上げて後ろの5番、左足横タンデュタン・リエ、かかとを上げて後ろの5番
プリエ、アン・ディオール・ピルエット
2番方向から、逆方向でピルエットまで繰り返し。


横タンデュすると、後ろの5番に足を戻したくなる・・・。方向が変わるたびに腕の位置も変わるのであわあわ<(>〜<)> 落ち着け〜、落ち着くんだ〜。

右足前の5番から、シャンジュマン×8
8番方向足4番、5番、正面1番方向で足2番、2番方向で5番、4番、プリエ、左足軸にして右回りでターン、8番方向に右足1歩前に出して、後ろに下がってパ・ド・ブレ
左足前の5番から逆方向で繰り返し。


ターンしてパ・ド・ブレまでが結構早いので、ちょっと大変。ゆっくり回ったら間に合わない!

2番方向に右足からピケ、アラベスク(両腕アン・オー)、プリエ、後ろ足寄せて軽く跳んだら(空中ではスーブルソーになってる感じ? シャッセが近いのかな?)右足からトンベ、パ・ド・ブレ、プリエ、アン・ディオール・ピルエット(手は腰)、
足を寄せて軽く跳んだら(?)左足からトンベ、パ・ド・ブレ、プリエ、アン・デダン・ピルエット(腕はアン・オー)、
2番方向に右足からトンベ、パ・ド・ブレ、プリエ、アン・ディオール・ピルエット(腕はアン・ナバン)、右足、左足と2歩進んでポーズ


ポーズのときはぴしっと止まる。イメージは「黒鳥」、だそうです。なるほど、キリリとした感じですね(`−´)

2番方向に右足からトンベ、グリッサード、グラン・ジュテ
1番方向に左足ピケ、アラベスク(両腕アロンジェ)、右回りで後ろにシャッセ(?)、アントラッセ(腕はアン・オー)、ポーズ。


ピケで立ったときに思い切り後ろ足を上げたら*1、右腰がおかしくなった・・・・(T_T) 私の背中っていったい、どんなことになっちゃってんだろう? 最近凝りすぎだよ。

*1:本人的には思い切りなんですが、たぶんたいして上がってないんだろうと思われる・・・。