今日は案内人

広島に住んでいる大学時代の友達が、家族で3泊4日のディズニーの旅に来るというので、今日は初のディズニーシーを私が案内することになりました(〃^−^〃)
PM12時半頃に舞浜に着くというので、それに合わせて出かけました。なので今日はゆっくりめのAM9時起床でした。
私が舞浜駅に着いて、リゾートラインの窓口でパスネットを買い終わると、バスが着いたとメールが来たのでじゃあターミナルの方に行ってみようかと歩いているところでばったり出会いました。
友達と前に会ったのは2年ほど前。弟くんはまだ3歳になってないので無理ですが、お姉ちゃんは6歳なので覚えててくれてるかな、どうかな?と思ったら、ちゃんと「プーさんの人形をくれた人」*1って覚えられてました(^^;)? 私とディズニーはすっかりしっかり結びついてるらしいです。ははは。
大荷物があるので、まずはウェルカムセンターのホテルカウンターへ。手続きしてると弟くんはぐずり出し、あっという間に寝てしまいました。なので、シーに入った頃にはすっかり寝てて・・・。
土曜日ということでシーは混んでました。
普段ベビーカーに縁がないので駅のエレベーターなんて使うこともないから、どこにあるかなんて気にかけたこともなかったし、シーの中での移動も何も考えずに階段だから、階段なしのルートを考えたりしていろいろ新たな発見でした。
小さい子連れだからそんなにうろうろできないし、待ち時間長いのは無理なので、それほどアトラクションには乗れませんでしたが、お姉ちゃんが行きたがってたマーメイドラグーンシアターのアリエルのショーを見て、ジャンピン・ジェリーフィッシュは待ち時間15分だったので乗って、アラビアンコーストのキャラバンカルーセルに乗りました。
キャラバンカルーセルは当然(?)2階へ。弟くんはお父さんと乗ったんですが、ぐるっと回って戻ってきて、いったん外へ出てしまいました。どうしたのかと思ったら、ラクダに乗りたかったらしく、しかも目指していたのが他に人に乗られてしまったらしく。そしたらどうしてもそれに乗りたいと号泣したようで。
お兄さんに次の回の先頭にしてもらって、無事ご希望のラクダさんに乗れたようです。子供のこだわりっておもしろいね。友達もジーニーに乗りたいって言うならわかるけど、まさかラクダに乗りたいってダダこねるとは思わなかったわーと言ってました。
後は「レジェンド・オブ・ミシカ」、アラビアンコーストでやってる「プレシャストレジャー・オブ・アグラバー」、夜の「ブラヴィッシーモ!〜スペチアーレ〜」、「ウィンターマジック・イン・ザ・スカイ」と、多少見えにくい位置ではありましたが、ショーはいろいろ見れました。
花火を見終わった時点で、お子ちゃま達も疲れただろうから帰ることにしました。
本当はショーのときにもっとよく見える場所で見せてあげられるとよかったんだけどねぇ・・・(^^;)? だからって待ち時間長いと、子供達が待ってられないだろうからね。30分が限界。
まあ、PM1時頃〜PM8時半の間で、混み混みの土曜日、お子ちゃま連れにしてはよく回れたかな?
ちなみに、私本人はディズニーに行けてショーが見れればご機嫌で、たいしてアトラクションに乗れなくても全然OKなので大満足でした。
友達にも会えてうれしかったしね♪

*1:前回会った2年前、友達の家に泊めてもらって、おみやげにプーとティガーのパペットを持ってったので・・・。