蘭風呂

多摩センターの極楽湯に行きました。先月は「バラ風呂」でしたが、今月は「蘭風呂」だそうです。
バラ風呂はなんとなく想像がつくけど、蘭風呂っていったいどんな感じ??と思ってたんですが、なかなか優雅でした。蘭は詳しくないので名前はよくわかりませんが、デンファレのもうちょっと大きいような花でした。
見て思ったのは、バラ風呂はヨーロッパ貴族な雰囲気だったけど、蘭はアジアンリゾートな雰囲気だなーと。
カラフルだったバラ風呂と違って、蘭風呂は1色。意外とこっちの方がきれいかも。私は好きかな。
でも、メインイベントの蘭風呂に入ったのはずいぶん後でした。まずご飯食べたし、軽く頭や体を洗ってマッサージに行ってしまったので。
こういうところの食事って、高いわりにはあんまりおいしくないイメージだったんですが、食べたもの全部おいしかったです。*1意外。
今日は「足つぼマッサージ25分+ボディマッサージ40分」と贅沢しちゃいました。
始めていきなり、足むくんでますねって言われてしまった。(そうなんです。だから足つぼマッサージしたいと思ったんです!)
そしてマッサージしてくれた人が、凝ってるとこや痛いところをここは何、ここは何と教えてくれたんですが。
首、肩、腰、尾てい骨、胃、大腸、小腸、心臓、すい臓って・・・・。



す、すみません、逆に私の元気なとこってどこですか!?



でも先週癒しサロンで言われたとこと一緒だし。触っただけで分かるってすごいね。
ボディマッサージは途中で気持ちよくて寝てしまいました。が、お尻の凝ってるとことか、腰の痛〜いとことか、ときどきうげっ!と痛くて目が覚めましたけど。
水分補給してくださいって言われたのでパックのジュースを飲んで、5分100円のマッサージチェアもやってみました。その後10分200円のマッサージチェアにも座って。
200円の方はすごかったです。横から肩もぐい〜っと押したり、手首も足裏もぐい〜っと押されて。これはなかなかよいかも。
そしてやっとメインの蘭風呂にゆっくり(?)浸かりました。
しかし、なんで私達お風呂に来ると長いんだろう??? うちに帰るまでに軽く6時間かかってますけど・・・・。

*1:おかげで(?)いっぱい食べちゃった・・・。