発表会

とうとうやってきました、発表会
朝はみんなで待ち合わせて同じ電車で桜木町へ。なかなかの長旅でした。
出発は普段の出勤時間より30分遅いくらい。
開演はPM5時ですが、AM10時前に駅に着いて、お昼ご飯や飲み物を調達した後、会場へ向かいました。
着いたらすでにお子ちゃま達のメイクが始まってて、私達も着替えてメイクを始めました。
真っ先に髪をやってもらって、ファンデーションを塗ってたら、お子ちゃま達のメイクが終わった先生に呼ばれて、メイクをしていただきました。
相変わらず舞台メイクって濃いわ〜。
おまけに私達4人、すっごいキラキラのラメ入り付けまつ毛を買ったので派手派手。*1
なんだかんだであっという間に時間がたってしまい、PM12時過ぎには衣装を着て写真撮影。
その後、楽屋へ戻っておにぎりを食べ、ボディファンデーションを塗り、場当たりをして、通路で練習をして。
なんだかちょっと動くたびに汗だくなんですけど〜。よくメイクもったと思うわ。
私達は第1幕出演なのでリハーサルは一番最後。
場当たりで初めて横位置の確認をし、リハーサルで初めて前後位置の確認。
ほとんどぶっつけ本番だね〜。なんだか自分の立ち位置を覚えてられないよ〜。自信ない。
リハーサルが押してしまって、開場がPM4時半なのに私達のリハーサルが終わったときには開場10分前!!
それからあわてて、見に来てくれる先輩の整理券を受付に預けにいきました。
そしたらもう受付の前に結構な人だかりができててびっくりした。
リハーサルのとき、暗い客席とライトのせいか、なんだかバランスが上手く取れなくて足を上げられない〜と思ったし、なんだか緊張してしまいました。
去年の発表会のときは、舞台裏がものめずらしくて感動して楽しくて、緊張なんてしなかったのに。
そして本番、名前を紹介されたら読みを間違えられて、「あ、名前間違えられた。」って思わず独り言ささやいちゃったよ。*2
でもやっぱりちょっと緊張した。
左足1本でなかなか立てなくて、右足があんまり浮かせられなかった。
そして、みんなのタイミングがあまりにバラバラでびっくりした!?
だって、練習のときにもこんなに揃わなかったことないでしょ〜!ってくらい。
経験が長くて上手なお姉様方までが頭真っ白になって振り飛んじゃったとか言うんだもん。
でも、うわ〜バラバラだーとか思った私は意外と冷静だったのかな?
4人で踊るパートは失敗しちゃったよ〜。・・(>_<)・・。
ピケターン、ストゥニュー、ポーズだったのに、ストゥニュー回れなくて・・・。
後ろ向きストゥニューも全然うまく回れなかったし〜。
最後のポーズでスシュするときは上手く立てたけど、その後下りて前に進もうとしたら足つっかかっちゃったし〜。
コーダのとこも、ピルエット回った後に後ろ足の位置ずらしちゃったのも、目立つだろうな〜。
ぐわぁ〜〜〜〜〜〜<(>△<)>
幕が下りた後、先生が涙目で「ごめんね〜!」っておっしゃったので私も泣きそうになりました。
本番の前に先生が、「がんばろうね。一緒に楽しもう!」って1人1人と握手してくれたのもうれしかったです。
悔いは残るけど、これが今の精一杯だからしょうがない。それでも楽しかったからいいわ。
いろんな方にたくさん差し入れいただいたし、お花ももらったし。
観に来てくれた先輩もロビーにいるって言うので、着替えた後向かいました。
相方もロビーで待ってたので、すでにご挨拶が済んでたようで。
先輩からも花束と差し入れのお菓子を頂きました。
4人で踊るとは言ってたけど、衣装の色とかどの位置で踊るとかって全然連絡する暇がなかったのに、ちゃんと私のことわかったって。
「お友達の子供がバレエを習っててよく観に行くから目だけは肥えてるけど、安定してて上手だったよ。」って言って頂けました。
もちろん全然そんなことはないんですけど、そう言ってもらえたのは嬉しかったです。
さて、いい写真あったかな〜。*3
DVDは見たいような、見たくないような。
見て、なんとか見られるじゃんって安心したい気もするし、思ってた以上にひどくてへこむ気もするし・・・。
怖いよ〜。
今日でお気に入りの水色衣装ともお別れ。
ちょっと寂しいです。
また来年の発表会に向けてがんばろ。
今回と同じ振りかどうかはわかんないけど、来年は今よりもうちょっと上手く踊れるように。

*1:自分では見えないんですけどね。目を伏せるとキラキラするので。でも先生に、「ライトでとんじゃうんだけどね。」って言われました(^^;)?

*2:先生のお宅にお披露目に行った時に、私の名前、フリガナふってもらったのに・・・(;_;)

*3:リハーサルのときといい、本番といい、もんのすごいカシャカシャとシャッターを切る音してた。