顔合わせ

今日は相方と私の家族の顔合わせお食事会です。
PM2時から、イクスピアリの「麿座」という京の嵯峨料理のお店にしました。*1
両親&弟夫婦、相方の家族、私達がほぼ同じ、PM1時半頃に舞浜着。
お店の予約が2時からだったからと、ちょっとだけ早く着いた両親&弟は別の場所で時間を潰してました。
私達がお店に着いたときには、お店の前のイスに長蛇の列ができてました。
相方の家族は、父、母、兄、妹。
うちの家族は、父、母、弟、義妹、姪。
総勢10人(+ちびちゃん1人)です。
お店の雰囲気はなかなか良かったです。
姪っ子のために毛布*2を貸してくれたり、寝かせる場所を作るためにテーブルを1つ追加してくれたり。
帰るときには、「写真を撮りましょうか?」って言ってくれたり。
湯葉や豆腐を自分で作るメニューだったんですが、最初は豆乳鍋(?)で、まずは中に入っている生麩や湯葉などの具をポン酢で食べ、その後しばらくすると表面に膜ができてくるのでこれをすくうと引き上げ湯葉、その後火が消えてからにがりを加えてかき混ぜ、しばらく置くとお豆腐になるという、なんとも無駄のない作り。お豆腐はお出汁につけて食べました。
デザートのアイスもお豆腐のアイスで、すごくしっかりお豆腐の味がするアイスでした。さっぱりでおいしかったです。
ゆっくり2時間くらいと思っていたんですが、意外と早く食べ終わってしまい、1時間半くらいまでまったりねばり、それからアンバサダーホテルへ移動しました。

*1:見つけたのは相方。

*2:しっかりミッキーモチーフ柄だった。